パチマックス > パチスロニュース > 「ボロ負け寸前」から強力フリーズが降臨!
NEW

パチスロ「ボロ負け寸前」から強力フリーズが降臨! 「一撃17000枚over」の報告もある「大人気シリーズ」を振り返る!!

パチスロ「ボロ負け寸前」から強力フリーズが降臨! 「一撃17000枚over」の報告もある「大人気シリーズ」を振り返る!!の画像1

 8月も終わり、涼しくなる季節に突入しようとしているが、パチスロの調子はいかがだろうか。筆者は順調に「+収支」を維持できているのだが、そんな中でふと気づいたことがある。それは、フリーズをここ何年も引いていないということだ。

 6号機が導入されてからはもちろんのこと、おそらく5年近くフリーズを拝んでいない気がする。

 パチスロを打つときは頭の片隅で「フリーズよ、来い!」なんて考えているのだが、そういうときに限って起きない、まさにパチスロあるあるだ。

 逆に、波に乗っている時や、フリーズの存在を忘れている時にふと訪れたりする、そんな経験はないだろうか。

 7年近く前の話になるが、とあるホールでボロ負けした後、まったく打ち足りなくて、帰る途中に別のホールに立ち寄った。一通り店内をぶらぶらするも、打ちたい台がない。

 そこで目に止まったのが、まだ導入されて間もないパチスロ『花の慶次~これより我ら修羅に入る~』である。『花の慶次』シリーズはパチンコも含めてまったく打ったことがなかったが、新台ということもあり、とりあえず着席した。

 本機は、純増約2.8枚のAT「黎明の刻」を軸に出玉を伸ばすAT機。通常時は、成立役に応じて保留玉を獲得し、保留玉がロゴ役モノに入るとAT&傾奇ブレイク当選率がアップする仕組みだ。基本的に、傾奇ブレイク当選が王道ルートとなる。

 傾奇ブレイクは1セット4G継続で、成功率は約3割程度。消化中にチャンス役を引ければ、AT即時抽選&保留玉獲得の大チャンスとなる。

 なお、本機のAT性能は非常に強力で、上位状態の修羅であれば約1/10で疑似ボーナスが発生。その状態(修羅&戦鬼)のゲーム数は、ボーナス消化中でも上乗せ抽選が行われるため、ボーナス連打によるまとまった出玉に期待できるわけだ。ハードルは非常に高いが、首尾よくいけば「一撃5000枚」、なかには一撃「17000枚オーバー」を記録した猛者もいるほどである。

 その日はすでに夕方を回っており、ボロ負けした後ということもあって、設定看破はせず一撃だけに期待していた。

「とりあえず早い当りが欲しい」と切に願いながら200G程回したときだろうか。突如画面が消えてムービーが流れる…そう、「ロングフリーズ(恩恵は修羅50G)」を引いたのだ。

 先述した通り、この日はかなり負けが込んでおり、気持ちも絶望的な状態だったので、まさかのフリーズ降臨に内心は心臓バクバクだった。

 千載一遇の大チャンス。負け額を取り戻し、あわよくば「一撃万枚」に期待してATを消化していたが、結局2000枚程度の出玉を獲得して実戦を終えた。

 最近は6号機が主流になりつつあるが、フリーズ確率が「非公表」の台が多く、現実的に引けない機種も多いので、引きにくくなったのは事実かもしれない。

 とはいえ、フリーズが発生したときのしびれる感じは今でも忘れられない。またどこかで引けることを願おう。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチスロ「上乗せ7万7000G」の大事故…5号機史上「最強特化ゾーン」!?

パチンコ新台「期待出玉4900発」×「王道ループ」…「2つの確変」搭載の激熱スペック間もなく降臨!!【新台分析-パチンコ編-】

パチスロ「設定6濃厚台」で四苦八苦… 設定不問の爆裂要素が出玉の鍵を握る!

甘デジ新台「1/60」を切る破格の確率で「100%ST」! 当れば「半分10R」…遊びやすさと満足感が光る激熱マシン!!

パチスロ「ボロ負け寸前」から強力フリーズが降臨! 「一撃17000枚over」の報告もある「大人気シリーズ」を振り返る!!のページです。パチマックスは、パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • 総合