「新型コロナウイルス」で大打撃……新台納品が遅れる可能性も!?
連日報道されている、新型コロナウイルスの脅威。2月23日現在、国内での感染者数は132名で、死亡者数は1名。感染が確認された名古屋市内の男女4人のうちの1人が名古屋高速道路公社の事務員だと分かり、名古屋高速では6か所の料金所が閉鎖される事案もあった。
2月18日には和歌山県のパチンコ店に新型コロナウイルス陽性反応の客が来店していたことが判明して、当該店舗が臨時休業。今では全国大半のホールがマスク着用で接客しているが、そのマスクも品薄状態であることから高値で取引されているのが実情だ。
全国各地でイベントの中止や延期も相次ぎ、東京マラソンは一般ランナーの参加を取りやめ。2月22日に東京ビッグサイト青海展示棟で開催予定だった「ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2020」も直前に延期がアナウンスされ、それに伴い「第1回ディスクアッパー選手権」の当日予選及び決勝大会も延期された。これを受け、SNS上では出演予定だったライターたちのつぶやきが目立った。
また、平和は2月24日開催予定だった『P真・黄門ちゃま』のファン試打会、藤商事は2月29日東京、3月1日名古屋で開催予定だった『S地獄少女 あとはあなたが決めることよ』のファン試打会の中止を決めた。
そんな中、新型コロナウイルスの感染拡大は新台納品にも影響を及ぼしているという。日本電動式遊技機工業協同組合・技術部は先日、この影響を調査。結果、賛助会員を含めて全体の約85%にあたる22社が部品調達などに影響があると回答したとのことだ。
主な理由は中国での工場が稼働停止状態であること、工場を稼働させても作業者が集まらないことなど。すでに発表したタイトルの納品延期を決断するメーカーも出てきているという。
収束が見えない新型コロナウイルス。今後もさらなる拡大の恐れがあり、そうなるとより多くのマシンが予定通りに導入されない可能性が出てくる。その分、「既存機が大切に扱われる」と考えるユーザーもいるようだが、4月には「パチンコ店完全分煙化」が始まることもあり、ただでさえパチンコ・パチスロ業界は正念場である。この危機を、一丸となってどうにか乗り切ってほしいものだ。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- パチンコ店お客が「壮絶な殴り合い」!? 警察出動の「緊急事態」発生
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- 「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者も
- SNSでの「暴言」が原因だった… 活動を休止していた美人ライター・倖田柚希さん、4か月ぶりの復帰を発表
- パチンコ店「あわや警察沙汰」のトラブルに!? 「一触即発」…とんでもない「迷惑行為」とは
- さようならこんにちは。離れられない「パチンコ業界での私」の変化。【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
- 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話【ヒット記事プレイバック!】