パチンコ「ダブルバトルシステム」が80%ループで加速!「極限性能」を有した名作!!
「一度くらい聖書を読んでおいたほうが良い」
多くの識者から告げられる異口同音のこの手の発言を聞くにつけ、その思いを強くしながらもなんやかんやといまだに実行できてはいない。当然というか、多くの日本人がそうであるように、私はキリスト教徒ではない。単純に興味本位からである。
聖書は読み物としてもなかなかおもしろいらしい。誰だか忘れたが「もし人生で一冊だけしか本が読めないとしたら何を選ぶか?」みたいな質問で聖書と答えていた人物もいる。
あと、なんか原稿とかでさらっと聖書の引用を引いてきたりしたら超カッコいいではないか。映画「セブン」における七つの大罪のような。むしろ、そのためだけに読もうとしているといっても過言ではない。
聖書には大きく分けて旧約と新約の2種類があり、物語としておもしろいのは前者だそうで、新約聖書は説法的な内容が多く説教くさいといった評判である。それ以外にも「福音書」や「黙示録」など部分的に知られるジャンルの分類があって、古事記や日本書紀にも通ずるような趣きである。
そのジャンルの中のひとつに「詩篇」というのがあって、神への賛美が綴られた150篇の詩が載っているらしい。そう『CR交響詩篇エウレカセブン』の詩篇である。
『CR交響詩篇エウレカセブン』といえば、2000年代の新世代ロボットアニメとして絶大な人気を誇ったコンテンツで、パチンコ化にあたり話題になったマシンである。最新のパチンコマシンはサミーから登場しているが、当初は西陣がその製作にあたり、シリーズ機も3作ほどリリースしたのである。
初代『エウレカ』の導入は2009年初頭。政権交代、世界同時不況、新型インフルエンザのパンデミックなどさまざまな出来事が起こったが、パチンコ界はマックスタイプが主流の時代であった。
ご多分に漏れず初代『エウレカ』も大当り確率1/397.7のマックスタイプが用意され、次回ループ確変の継続率が82%で、右打ち中の大当りの半分が約1600発出玉という極限性能を有したマシンとして人気を馳せたのである。
確変システムはいわゆる「バトルタイプ」で勝てば確変継続&出玉獲得となるが、敗北した場合には77回転の時短に直行する。
また、バトルの演出が2パターン用意されていて、でニルヴァーシュtypeZEROとニルヴァーシュtype the ENDの戦いが繰り広げられる「ニルヴァーシュバトル」とボタン連打でtype the ENDを撃破する「スーパーシューティングバトル」が選択できるようになっている。
また、大当り中の楽曲がテレビ放映と同じものを採用しているなど原作ファンにもうれしいポイントが組み込まれている。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
- 閉店後に「パチンコ全台RAMをクリアして」波が変わる?オカルト作業で無駄な労力と時間を使わされた日々
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話【ヒット記事プレイバック!】
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- パチンコ店名物オーナー「ひげ紳士」知られざる過去が明らかに!? 壮絶な経緯に「感動」する視聴者が続出