パチスロ「史上初5thリール」が与える感動!「継続率90.5%」実現の「神コラボ」も登場の「激熱コンテンツ」特集!!
阪神タイガースが絶好調である。
4/18現在、7連勝中で文句なしの首位。チームの印象が、去年までとは全く違う。投打充実で、機動力も際立っている。佐藤輝明を筆頭としたルーキーたちの活躍も目立つ。これは強いわけだ。
先日は投手・藤浪がホームランを打ち、完投リレーを果たすという…「漫画か!?」と思ってしまう勝ち方も果たした。ムードは最高。まさに、理想的な状態である。
生粋の阪神ファンとして、これほどまでにご機嫌な日々を過ごせていることに嬉しさしかない。少しデキすぎていて「落とし穴があるのではないか…」と心配になることもあるのだが。まぁ、この最高の時間が少しでも長く続いて欲しいものである。
さて。そろそろ「パチMax」らしい内容に話を戻そう。無駄に阪神愛を語らせてもらったわけではない。
ご存知の通り、パチンコ・パチスロにも野球をテーマとしたマシンは多く存在する。今回は「阪神タイガース絶好調」を記念して、野球とコラボした激熱マシンたちを振り返ってみたい。
『パチスロ巨人の星~情熱編~』(サンセイR&D)
伝説の野球漫画『巨人の星』とのタイアップ機。ボーナス+ART機で、キャラクターがデフォルメされた演出を楽しめる仕上がり。豊富な親しみやすいコミカルな演出が遊技を盛り上げる。
最大の見どころは主人公「飛雄馬」が重いコンダラで激走するART「コンダラッシュ」。ART は1セット30G (初回セットのみ60G)で、継続抽選タイプで純増はボーナス込み約2.0枚となる。この間に表示される「情熱メーター」を貯めて「継続球」をグレードアップさせていく流れだ。
ちなみに『巨人の星』といえば、2002年に史上初の5thリール搭載機が登場。本機ならではの秀逸なゲーム性は、多くのプレイヤーを魅了した。2003年、阪神タイガースがリーグ優勝を決めた際に「優勝パネル」がリリースされたことも印象深い。
『ぱちんこCR野球狂の詩』(サミー)
水島新司氏の野球漫画「野球狂の詩」は、岩田鉄五郎や水原勇気といった水島作品の中でも高い人気を誇るキャラクターたちを描いたヒット作。特に水原勇気に関しては、女性がプロ野球選手になるという当時では斬新な設定が話題になった(筆者的には「ストッパー」に出てくる岩田氏が最高に好きである)。
そんな名作とのタイアップ機『ぱちんこCR野球狂の詩』が2010年に登場。最大の目玉は、大量出玉の獲得を期待させる継続率90.5%の「ドリームモード」だ。軽い大当り確率&高継続という仕様に大きな反響が寄せられた。
通常時もドリームモード中も、大当り確率は約1/50と破格。シンプルながらもハイスピードで展開するゲーム性は、多くのユーザーを虜にしたという印象だ。水原勇気が投げるドリームボールを意識したかのように、夢を見させてくれる仕上がりと言えるだろう。「もう一度、打ちたい」と思わせる傑作だ。
(文=木戸範孝)
<著者プロフィール>
Webメディアに掲載されるスポーツ関連記事の作成および編集業務を経験。その後はGJにて競馬やパチンコ・パチスロ、スポーツなど幅広い分野を担当している。現在はパチンコ・パチスロ分野に力を入れており、自身が好む爆裂タイプの動向に注目している。業界ニュースも担当。業界関係者への取材を元に、新台関連の記事も多く作成している。
【注目記事】
■パチンコ 「ドル箱不足」を引き起こす“超爆裂”!?「3万発」が続出…「不満をかき消す」右打ち性能に驚愕!!
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- パチンコ・パチスロ、実機所有数はなんと100台以上! 偉大なヒット機種や裏モノなど名機のオンパレード!
- 【新台パチンコ】継承と進化を遂げて『P冬のソナタMy Memory』降臨!
- 【新台パチンコ】コンプリート多発の『P にゃんこ大戦争』に関する激アツ情報!
- 【特報】甘デジ界「未到の頂」へ!パチンコ新台『Pとある魔術の禁書目録2 LightPREMIUM2000ver.』発表!!
- 『東京リベンジャーズ』(パチンコ・パチスロ)も話題の大手サミー「一撃9万発」マシン新SPECも発表か?
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
- 【パチンコ新台『転スラ』反響まとめ】初日から「一撃4万発」の好スタート‼ 全体的に「激アマ」の仕様⁉
- 【新台パチンコ】LT直行「ALL2400×80%」の次世代型MAXスペック降臨!
- 【SANKYO特報】爆裂パチンコ&スマスロに続く「超アツ情報」発表!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!