甘デジ「2つの確変」で獲得出玉がランクアップ!「画期的システム」を取り入れた爆裂タイトルの意欲作!!
「副産物」を意味するスピンオフ作品とは、本編の世界観や設定を同一としながらも主人公以外の登場人物に焦点をあてた、「外伝」「派生」といったニュアンスで語られる物語のことである。
このスピンオフを私が最初に体験したのは「闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)」かもしれない。週刊少年ジャンプで人気を博した「キン肉マン」の登場キャラ、ラーメンマンをフィーチャーした内容で、香港映画とキン肉マンが融合した世界観に魅了された。
このようにスピンオフは作品の違う魅力を発揮できるのが強みで、パチンコにもこの手法は多く取り入れられている。例えば、同じジャンプ系の強力タイトル『花の慶次』に対する『CRA義風堂々!!~兼続と慶次~99ver.』である。
慶次の莫逆の友、直江兼続を主人公においた本機は突入率が65%の次回ループタイプの確変システムを搭載しているが、業界初となる「戦ランクアップシステム」という新たなゲーム性が採用されている。
本機には獲得出玉の振り分けが異なる2つの確変モードが搭載されており、ノーマルモードとなる「極戦への道モード」だと4ラウンド約360発の大当りしか存在しないが、上位モード「極戦モード」に突入すると7ラウンド約630発がメインとなり、最大では約1350個の15ラウンド大当りも獲得することができるようになるのである。
なぜこんなことが可能かといえば、本機には盤面右側に2つのチューリップが搭載され、下側にある「ノーマル」と書かれたチューリップなら「極戦への道モード」へ、上の「極」チューリップだと「極戦モード」対応と、右打ち時は状態によって入賞が振り分けられるようになっている。
この2つのチューリップは普通電役役物、いわゆる電チューによって2つのチューリップを開放させる仕組みとなるが、この普通電動役物の開放パターンを変化させることによって「ノーマル」や「極」チューリップに入りやすい・入りにくい状態をそれぞれ作り出しているのである。
また、この「ノーマル」「極」チューリップは普通のパカパカする電チューとは違い、開放後に2個入賞すると閉じるように設計されている。その理由は「非電動役物」であるからに他ならない。
従来のデジパチでは「普通電動役物」を1つしか設けることができないので、この非電動役物を使用することで2つの抽選口を搭載できるようになるのである。
ヘソおよび「ノーマル」チューリップ抽選時では40%で確変「極戦モード」、25%で確変「極戦への道モード」に突入、残りの35%は通常大当りとなり7回転の時短へ移行する。
一方の「極」チューリップでは、65%の確変を引けば必ず「極戦モード」に突入し、その内の5%で4ラウンド、57%が7ラウンド、3%は15ラウンドという振り分けになっている。35%の通常大当りを引けばヘソ・「ノーマル」チューリップ同様に7回転の時短となる。
このように2段階の確変システムを搭載することで次回ループタイプながらスリリングで奥行きのあるゲーム性を実現することに成功。『慶次』とは異なる魅力でファンに迫る甘デジなのである。
(文=大森町男)
<著者プロフィール>
羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。
【注目記事】
■パチスロ「1/40でチャンス到来」上乗せ特化型のアルティメットAT! 勝利のカギは「特定画面」と「ボイス」!!
■パチンコは終日10万発オーバーの「覚醒性能」搭載マシン、パチスロは「初代継承」マシンが高稼働! 8月2日導入「新台データ速報」
■パチスロ「ハードウェア大革命!! スタートレバーが無い!?」~3号機名機伝説『トライアンフ』編~【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.60】
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 新台パチンコ『押忍!番長』反響まとめ!「一撃5万発over」「3万発が続出」の好スタート!!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 【業界のタブー】パチンコ店の「遠隔」「ホルコン制御」の真相は… 人気業界系ユーチューバーの解説に共感の声続出!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…