パチマックス > パチンコニュース > 「大当りは全て10R」激熱レア台!!
NEW

パチンコ新台「大当りは全て10R」「50%が電サポ100回以上」の激熱レア台!!

パチンコ新台「大当りは全て10R」「50%が電サポ100回以上」の激熱レア台!!の画像1

 祝日法の改正により、祝日の一部を特定の日からその近くの月曜日に移動。土・日・祝日の3連休となるようにした、いわゆる「ハッピーマンデー」制度によって9月の中頃に大型連休が誕生することになった。

 この秋の連休は5月のゴールデンウィークに対抗してシルバーウィークとして近年定着したような印象であるが、実はくだんのゴールデンウィークと同時期にすでにシルバーウィークなる言葉があったようである。

 ゴールデンウィークは休日・祝日の集中した4月後半から5月初頭のこの期間に観客動員数を増やそうと映画会社が仕掛けた宣伝用語、キャッチフレーズだが、同じコンセプトで秋の祝日である「文化の日」前後の期間をシルバーウィークと定め、同様のキャンペーンを行ったという。

 ところで、今年のシルバーウィークの週はパチンコは7機種10タイトルが登場する大型新台導入ウィークとなっているが、そのほとんどが甘デジタイプという珍しい状況になっている。

 その中でライトミドルとしてデビューした『P遠山の金さん2 遠山桜と華の密偵JQA』だが、メインのミドルタイプはすでに導入されているので、販売台数が極端に少ないレア台仕様となっている。現状でも全国で10数店舗しか導入されていない(9/23時点。Pワールド調べ)。

 この機械、珍しいのは台数だけではなく、スペックも風変わりなものとなっていて、連チャン機能が時短だけで構成されているのである。

 かといって1種2種混合機でもない、かつての現金機を思わせる時短連チャン機となっているのである。

パチンコ新台「大当りは全て10R」「50%が電サポ100回以上」の激熱レア台!!の画像2

 大当りすると必ず時短に突入するが、電サポ回数には「50or75or100or150or200or499回」の6段階の振り分けが存在と、連チャン率の幅が非常に大きくなるのが特徴。最低の約22.2%から上は90%を超えるまで到達する振れ幅による流動性が面白さとなる。

 時短回数は大当り後に発生する「お華るーれっと」により決定される。4つの時短回数が表示されたルーレットをボタンプッシュで停止するが、表示が4つということは6つの振り分けで出現しない回数もあるということになる。

 電サポ100回以上が約束されるチャンスパターンも存在。それぞれの振り分け率は、50回=30%、75回=20%、100回=28%、150回=10%、200回=10%、499回=2%と、実に50%の割合で時短100回以上が選択されるのである。

 また、通常確率を500回転消化すると759回転の電サポが発動する遊タイムも搭載されているので、大当り後に最大の499回を引けば、仮に大当りが引けなくても1回転で遊タイムに到達するのでほぼ連チャンするように設計されている。

 このように、時短の引きによって連チャン模様がかなり左右されるが、大当りはすべて10ラウンド約1350発の出玉となっているので、ツボにハマった時の爆発力を期待できるのはもちろん、裏目の展開でもそれほど大崩れしなさそうな印象もある。

 導入台数とスペックの両面で希少価値の高い『P遠山の金さん2 遠山桜と華の密偵JQA』。一度は打ってみたい機種である。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ開始3分で「+960G上乗せ」の大事故!?

パチスロ4号機『大花火』…激アツ要素が融合した大量獲得機の最高峰!!

「継続率MAX93%」無敵のEXボーナス搭載で爆裂必至!? ファン待望のパチンコ最新作を盛り上げる激アツ情報も!

甘デジ新台「約1/39.9」で右打ち発生…RUSH継続率「90%超」の破格スペック!!

パチンコ新台「大当りは全て10R」「50%が電サポ100回以上」の激熱レア台!!のページです。パチマックスは、パチンコ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • 総合