現代のパチンコに対する「アンチテーゼ」? 圧倒的なシェアを誇る“王者”には今後も期待!!
サムの日に打つ『大海物語5』。その行き着く先は…
3月6日は「サムの日」ということで『P大海物語5』とでもDO THE DANCEしてみようかホールに足を運んでみました。はい、SAM違いですね。
サムといえば、パチンコを打っている人間のなかで知らない者はいないほどの知名度であるにも関わらず、考えてみると私はサムのことを知っているようで全然知らないことに気づかされました。あいつ、何者やねん。
ちょっと調べてみたところ、年齢22歳、身長182センチ、体重77キロ。誕生日7月13日。サムの日って誕生日じゃないんかーい。三洋の公式ツイッター見たら『大海5』で勝って焼肉食べてました。よし、私も勝って焼肉だ。
それにしても『大海物語』は変わりませんね。『海物語』を正統に後継している、いわば『海』の本家。パチンコの伝統工芸といって差し支えないでしょう。ゲーム性がこれだけ多彩を極め、出玉性能やスペックは歴史上最高峰みたいな状況で、このブレなさは見事です。
丁寧に作り込まれた演出群を見てもわかるでしょう。シンプルだから適当に作っていると誤解されることも多いでしょうが、無駄を省いた単純なものだからこそ、質やセンスが問われるはず。
そういった意味では、「出玉出せば演出なんてどうでもいいだろ?」とか「結局、出玉性能が高い=面白いじゃねえか」みたいなアティテュードが見え隠れする昨今のパチンコ機とは一線を画します。
ぶっちゃけ、私は最近の通常時演出について、良い悪いというよりも、理解できないといったほうが正しいかもしれません。映像的に例えるならTikTokですね。価値観の範囲外で評価のしようがないといいますか。
少し前までは、単館系フランス映画といった雰囲気でしょうか。よく意味がわからないけど映像がリッチだったりスタイリッシュだったりみたいな。高尾のカオス系に代表される流れですね。
で、2000年前後は「ハリウッドの超大作」。多彩で豪華。発展、発展で期待値積み上げて役物ガシャーンのクライマックスを迎える。『CR天才バカボン』の系譜になります。
時代と世間に迎合しない姿勢には…
こういった比較において、じゃあ『海物語』は何かといえば、「男はつらいよ」なんですよ。国民的大衆映画とでも言いましょうか。誰もが安心して見ることができる、涙と笑いの人情劇。
時代劇の勧善懲悪みたいな「パターン」を用意しながら、洗練された脚本がベタさを飽きさせない。いわば古典。チーズケーキを日本に定着させた洋菓子研究家の今田美奈子先生は言いました「伝統は永遠の流行」であると。
もちろん、演出ばかりではありません。3000発出玉となる「BIG3000ボーナス」なんてちょっと洒落たものを搭載していますが、なんのことはない、中身は確変大当りの保留連。パチンコなんてこれでいい、という部分が少なからずありますし、時代と世間に迎合しないその姿勢には凛とした高貴さすらうかがえます。
また、あるいは現代のパチンコシーンに対するアンチテーゼを、圧倒的なシェアを誇る王者が行うという批判性の現れかもしれません。メインストリームが繰り出すカウンターカルチャー、まさに文化のクロスカウンターですね。
カウンターカルチャーといえば、イギリス。モッズとかサイケとかパンクとかロックとか。したがって、映像的なものとしてイギリス映画風な要素を『大海物語』に取り入れても面白いかもしれません。「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」みたいな。
いや、それ、ジェイソン・ステイ”サム”やがな!
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新- 【新台パチンコ】継承と進化を遂げて『P冬のソナタMy Memory』降臨!
- 【新台パチンコ】コンプリート多発の『P にゃんこ大戦争』に関する激アツ情報!
- 【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
- 『東京リベンジャーズ』(パチンコ・パチスロ)も話題の大手サミー「一撃9万発」マシン新SPECも発表か?
- 【特報】甘デジ界「未到の頂」へ!パチンコ新台『Pとある魔術の禁書目録2 LightPREMIUM2000ver.』発表!!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- パチンコ・パチスロ、実機所有数はなんと100台以上! 偉大なヒット機種や裏モノなど名機のオンパレード!
- 【SANKYO特報】爆裂パチンコ&スマスロに続く「超アツ情報」発表!
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 【パチンコ新台『転スラ』反響まとめ】初日から「一撃4万発」の好スタート‼ 全体的に「激アマ」の仕様⁉
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
関連記事
パチンコ「ゴト被害」にあいながらも…末永く愛され続けた「羽根モノの名機」
「規格外のパワフル性能」その破壊力はシリーズトップクラス、ホールを席巻した超大物が別スペックで登場など話題作続々!【甘デジ新台】
新台「極限スペック」羨ましい出玉情報が続々! 期待された〇〇には「最高。感動する」の声も!!【パチンコ初打ち速報】
甘デジで一撃16000発オーバー、大記録更新を目指して「超速90%マシン」へ挑むも… 最強のエンタメ「50%」に翻弄される!?
【注目度ランキング】甘デジ勢強し!! 右打ち「50%で約2000発」マシン、最強DNAを受け継ぐロングヒットシリーズなどが堂々のランクイン!!【3月6日パチンコ・スロット新台意識調査】