パチンコ「デジパチの未来を提示した史上初の液晶搭載機」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.018】
アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.018
前回、平成初頭に巻き起こったデジパチ連チャン機ブームの立役者である三共(現・SANKYO)の『フィーバーレクサス』シリーズについて綴らせていただいた。
同シリーズは、強烈な連チャン性や「朝イチ単発回し」による連チャン誘発打法で攻略情報誌の誌面を大いに賑わせ、自分自身もずいぶんとお世話になったわけだが、フィーバー機の命ともいえるドラム(リール)の制御にパチスロ機でお馴染みのステッピングモータを採用し、同社のデジパチとしては初めてリーチアクションを実現した点でも、歴史に残る大きなエポックとなった。
多方、競合メーカーのデジパチにおいては、長らく汎用部品を用いた赤1色あるいは赤・緑2色のシンプルな7セグデジタルが図柄表示装置の主流であったが、前にも書いたとおり昭和の終わり頃から、カラフルな多層発光版(平和の『レーザースペーシー』シリーズ)や「デジスロ」と称するドット・マトリクス(大一の『ニュービッグセブンpart4』)などのニューアイテムが次々と出現。デジパチ人気に拍車をかけた。
そして平成元年の秋。またしても斬新かつ画期的な図柄表示装置を搭載したデジパチが、業界大手の平和からリリースされる。史上初の液晶式デジパチ、『ブラボーエクシード』である。
■ブラボーエクシード
大当り1回あたりの出玉は調整にもよるが、当時よく打っていた近所のCホールの場合は、だいたい2000発+α。他の店でも同程度で出玉は控えめな印象だった。確率が高めだったことに加え、1ラウンドあたりのアタッカーの開放時間は18.5秒と短めで、なおかつアタッカーへの誘導ルートが辛めだったため、あまりオマケへ寄せた調整にするとパンクの危険性があったからだろう。
なお本作には、大当り図柄が15種類に増え確率が225分の1となる『~Ⅱ』、アタッカー周辺のゲージ構成が改善された『~Ⅲ』といった兄弟機が存在したが、いずれも設置は少数にとどまっていたようで、個人的にはほとんど見た記憶も打った記憶も無い。
連チャン機ブーム真っ只中に登場したこともあって、当然のことながら本作にもデビュー当初から連チャン性の有無について注目が集まった。が、高確率がゆえ時に短いスパンで大当りが連続することはあったものの、システムとして仕組まれた保留玉連チャンの存在は、実戦上からもプログラム解析の結果からも否定された。
ちなみに、攻略情報誌が連チャン性の有無を調査している段階で、連続回転中において出目の移行法則が存在することが発覚。攻略に結びつくことはなかったものの、「次の停止出目を予言して、隣のおじさんを驚かせよう」などといった記事が掲載され、話題を集めた…というか、笑いを誘った。
なお、『ブラボーエクシード』で初めて導入された単色液晶はその後、西陣の『アラシキング』や京楽の『ニュートランプエース』といった競合他メーカーのデジパチにも採用され、ドラム、7セグ、ドットに続く第4の図柄表示として普及してゆく。
そして当の平和は、規則改正による新体制へ移行した平成4年、史上初となるカラー液晶ディスプレイを搭載した『麻雀物語』をリリース。強烈な連チャン性もあって大人気となり、デジパチ界に一大ムーブメントを巻き起こすのであった。