新台『北斗無双2』初打ちで「高評価」!? パチンコ「王者」最新作の歩む未来は……

9月新台の中で、特に大きな注目を浴びていた『ぱちんこCR真・北斗無双 第2章』(サミー)がついに降臨した。
さすがはパチンコ界を代表する超人気コンテンツ『北斗の拳』シリーズ。その中でも2016年の登場から好稼働を維持している『無双』の後続機ということもあり、朝から並ぶファンも見受けられた。大量導入を実施するホールもあるなど、本機へ特別な期待が寄せられているのは明らかだ。
最大獲得出玉は約2400個と変わらず、電チューでの16ラウンド比率を65%へ高めることに成功。その出玉力は現役機の中でも最高峰を誇る。
確変「幻闘RUSH」には「最後の将・ユリア」が初参戦するなど、ファンとしては見逃せない新要素が加わっている点も魅力。「無双最後の真髄を魅せてやろう。」とのキャッチフレーズにも納得できる仕上がりと言えるだろう。
しかし、不安要素がなかったわけではない。昨年リリースされた『北斗の拳7 転生』と代わり映えがないスペックや、万人に支持されない傾向の「潜伏」要素が搭載されている仕様を指摘する声は多かった。
「あまりにも類似するスペックに『無双シリーズで販売する意味がない』という意見は多かったですね。あとは確変時に規定回数内で大当りを引けなければ『潜伏状態』になるという点ですよね。
5月に登場した『CRミリオンゴッド ディセント』( メーシー)が残念な結果になったように、このようなタイプは詳細を知っているユーザーにしか支持されない傾向にありますから。
確変中の大当り確率が約1/82と重かった『ディセント』に比べ『北斗無双2』は約1/43と軽く、判別も難しくないので『同じような結果にならない』と期待する関係者もいましたが……」(パチンコライター)
苦戦を予想する声も目立っていた『CR真・北斗無双 第2章』。導入から、どのような反響が寄せられるかに注目は集まったが……。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- 主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
- 閉店後に「パチンコ全台RAMをクリアして」波が変わる?オカルト作業で無駄な労力と時間を使わされた日々
- さようならこんにちは。離れられない「パチンコ業界での私」の変化。【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】