パチンコ・パチスロ深ヨミ情報局「パチマックス!」
パチマックス!
パチマックス!
NEW
2020.04.28 21:30
パチスロ動画「最大の悲劇」‼「超プレミア」が「無効」に⁉
編集部
パチスロ業界は「ペナルティ」に関して慎重な姿勢を取ってきた。「ペナルティ」とは、主に押し順無視などで発生する罰則のことで、無抽選区間などに突入してしまう恐れのある行為である。
「ペナルティ」は、5号機の中盤にかけて搭載された。ART機やAT機の特性上、通常時に変則押しをすれば、ベースが上がり、メダル獲得が容易となってしまう。これを避けるために考案された機能だ。
しかし、昨今の5.9号機~6号機になってからは、遊技者の不利を考慮し、「ペナルティ」の存在は格段に減少。遊技者が自由な打ち方で打てるようになった。
ペナルティによる弊害は大きい。例えば『ミリオンゴッド 〜神々の凱旋〜』においてのペナルティは、「5G程度の無抽選区間突入」と言われている。
この間にプレミア役「GOD揃い」が成立した場合、AT当選は無効となり「ただの15枚役」に成り下がってしまう。
さらに「無抽選区間」は天井G数のカウントもストップ、従来の「1480G」を消化しても、「無抽選区間」分だけ天井救済の発動は先送りになるのだ。
6号機においては『パチスロチェインクロニクル』や『パチスロ 蒼天の拳 朋友』などに、実質的なペナルティが存在する。
「ゼロボ」と呼ばれる、枚数の増えないボーナスに入賞してしまうと、ボーナス終了まで無抽選の状態が続いてしまう。
両機種はゲーム性において高い評価を得ているが、「ペナルティ」の存在により、ユーザーの間では厳しい意見も絶えない「悲劇の機種」となっている。
それほどユーザーは「ペナルティ」に敏感であり、不利を恐れているのだ。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【ジャグラー】パチスロ「5のつく日」は本当にアツいのか…「現役ホール店長」が独自のデータを元に徹底解説!!
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 【パチスロ】誰でもできる“高速目押し”完全保存版「パイオニア目押し講座」が話題
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 【スマスロ必見情報】わざと「ペナルティ」を起こすことで恩恵を受けられる攻略法⁉ 激アツ台を見逃さない「有益な情報」を紹介する動画が話題!
- 父親は「西武黄金時代」を支えたプロ野球名選手…それなのに何故パチスロライターに!? 人気ライターの半生を紹介
- パチスロ最新台で“下パネル消灯”頻発の異常事態!? 「設定L」疑惑が浮上も…その正体は?
- 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!