パチスロ『吉宗3』新たに発覚した重要ポイント!? 設定5&6は「約3回に1回で○○に当選」
導入以来、安定した稼働を維持するサボハニの『吉宗3』は、他機種と比べて特定日などに高設定が入りやすい傾向にある。
低設定でもビッグさえ引ければ特化ゾーンや上乗せ、ビッグ1G連などが絡むことで一撃での完走が狙えるとはいえ、せっかく打つのであるならば設定6を掴み取りたいところだ。
本機は実戦上、設定6は通常B以上へ移行しやすいからか、大きくハマリにくいのが特徴である。滞在モードは前兆パターンから推測が可能で、64Gからのフェイク前兆+高確率突入は通常B以上が確定。
200Gからのフェイク前兆+高確率突入は通常Bor通常Cの可能性が高まり、150Gからフェイク前兆が発生しなかった場合は通常Cに期待できる。また、ステチェン時の浮世絵演出は通常B以上のサインとなる。
これと共に本機は弱チェリーや松からの千両回胴当選率に設定差があり、弱チェリーは設定1&2が15.2%、設定3&5が17.2%、設定4が18.8%、設定6が23.4%。一方、松のそれは設定1&2が3.1%、設定3&5が4.3%、設定4が7.8%、設定6が12.5%と、弱チェリー以上に設定4&6が優遇されている。
フェイクを含む前兆中の千両回胴当選時は一旦潜伏した後、前兆終了後に発動。ループ率25.0%のショート、同50.0%のミドル、同80.1%のロングと3種類ある引き戻しモードによる当選もあり、完璧な契機役の察知は困難だが、これらの小役、特に松から幾度となく千両回胴に結び付くようであれば、設定4or6の可能性が一気に高まる。
ちなみに、チャンス目は全設定共通50%、強チェリーは突入が濃厚となる。
このほど、本機はこれら要素に加えて千両ポイントMAX到達時のボーナス当選率にも設定差があることが判明した。
その数値は設定1が17.0%、設定2が17.2%、設定3が21.0%、設定4が22.5%、設定5が32.0%、設定6が32.4%と、設定に準じてアップ。とりわけ設定5と6は約3回に1回の割合で当選と数値が突出しているので、設定推測の指標のひとつとして大いに活用できる。
千両ポイントMAX到達時はフェイクを含む前兆中、筐体左のランプが白く点灯する。自身の台のみならず、周囲の挙動もしっかりとチェックしておきたい。
なお、ボーナス終了画面の「姫パネル」は設定2以上が確定。「越後屋悪代官パネル」「初代吉宗爺パネル」「姫&チビ姫パネル」は高設定に期待でき、「吉宗のおでこに落書き」はその期待度がさらに高まると思われる。
【注目記事】
■パチンコ「地獄が天国」へ変わる“衝撃の展開”!? 超話題の新台で驚愕の「珍事件」に唖然…
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【スマスロ実戦】賛否を呼ぶ『バイオヴィレッジ』でヒキが冴え渡る! 6号機初期の成功者を超えられるか?
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【新台パチスロ】サミー『ツインエンジェル2』リメイク告知に大熱狂!
- スマスロ「夕方から低投資で狙える」立ち回り術! 期待値を稼いでお小遣いを増やそう!