Aタイプの活躍に迫る! 「ハナビ」「クランキー」などヒット作を量産の「アクロス」今後に熱視線!!
規制強化に伴い、さまざまな動きが見られるスロット業界。メーカー側も「スロット遊戯者の減少」を食い止めるために力を尽くしており、好稼働を誇っている台もある。しかし苦戦を強いられていることは間違いなく、全体的に見れば「射幸性の低下した新基準機に対する需要は低い」といった印象だ。
そのような状況下で「Aタイプ」は、安定した稼働を誇っていたといえるだろう。「Aタイプ」とはボーナスで出玉を増やす台であるが、その代表作と聞いて現在も続くロングシリーズ『ジャグラー』を思い浮かべる方は多いのではないか。
「ペカればボーナス確定」というシンプルさが特徴である本シリーズは、時代を超えてファンを増やし続けてきた。老若男女に愛されてきた『ジャグラー』を設置していない店は皆無といっても大袈裟ではない。「Aタイプで長期稼働を見込める台はジャグラーのみ」とさえ表現される存在である。
しかし「そんな常識」を覆したのがヒット作を量産している『アクロス』。『B-MAX』・『サンダーV』などファンに支持されている作品は多いが、その中でも注目すべきは導入から1年以上経った今でも、ホールのメイン機種の1つになっている『ハナビ』だ。
BIG後にRTを搭載してはいるが「BIG純増311枚・REG純増104枚」と標準的なAタイプ。スペックに大きな特徴はないが、総数2800以上の多彩なリーチ目や適度な技術介入要素・設定推測要素の豊富さを併せ持っている。
その点が人気の理由ではあるが、「技術介入をしっかり行えば設定1でも機械割が100%を超える=負けづらく遊べる機種」という要素も大きいだろう。「ジャグラーにはない側面を持っているから」だとも捉えられる。
「設定1でも五分五分」といえるため台を吟味する必要もない。持ちコインが余った時・短期勝負をしたい時などに「気楽」に座れてしまう『ハナビ』は、ホールにおける「癒し」としての役割を果たしているともいえるだろう。
他にも同メーカーがリリースした『クランキーセレブレーション』も長期稼働が期待されている1台。「ボーナスの当たり易さ」・「BIG偏向型」という要素の共存を可能にした本機が、今後のスロット業界へ影響を与える可能性は極めて高いのではないか。
もちろん『アクロス』だけではなく、他のメーカーも「多くの人間に受け入れる新基準機」を開発すべく努力を怠っていない。しかし『アクロス』の動向は非常に興味深いものがある。サプライズを起こしてくれる事を個人的には期待したいと思う。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新- 【パチスロ】認定切れで『ジャグラー』『リゼロ』『まどマギ』間もなく撤去?
- パチスロ「〇〇でREGが1G連」しまくり!?【名作シリーズ「初代」特集】
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- 【パチスロ5号機】大ハマリ台は「絶好の狙い目」? 最大「90%ループ」ART機!!
- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【山佐】好調キープ『スマスロモンキーターンV』激アツ情報を発表!!
- 【新台『モンハン』スマスロ】大量投資から「万枚突破」で大逆転⁉
- 「ゴト師」に狙われた爆裂機…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第98話:吉宗】
- 【速報】パチスロ新規則「6.6号機」「ハイブリッドRUSH」パチンコ発表!!
- ただで「パチンコを5千円分」も打てる方法?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第99話:テレカとパッキーに関する昔話】