パチスロ「低設定域でも戦える」新台も発表の大手グループへ期待!「激アツ分野」の名作にも注目集まる!!
3D格闘ゲームの名作『バーチャファイター』が、eスポーツ仕様にリメイクされ配信が開始された。
セガの創立60周年記念事業の1つだそうでプラットフォームはPS4とアーケード、もちろんオンライン対戦が可能だ。
バーチャファイターは1993年に登場した対戦型格闘ゲームで2Dキャラが一般的だった時代にポリゴンを使用し、初めて3Dで表現した画期的な格闘ゲームで、『ストⅡ』に続く格闘ゲームブームを巻き起こした。
格闘ゲームをプレイしなくなって久しいが、昔は対面の相手と対戦するだけだったのが、現在はオンライン上でまだ見ぬ全国の強敵と戦えるのだからもっと楽しいのかも知れない。
実際に目の前に居る対戦相手とケンカになる事もないだろうし、私自身も『格ゲー』にはハマったものだ。
他にも格闘ゲームといえばブームの火付け役だったカプコンの『ストリートファイター』シリーズや、バーチャファイターの最大のライバルと言われたバンダイナムコの『鉄拳』シリーズが有名だが、どれもよく遊んだものだ。
ゲームとパチスロの親和性が高いのは言うまでもないが、格闘ゲームは特にパチスロとマッチするように思える。
ストリートファイターやバーチャファイターなどは何度もタイアップ化されている。パチスロ鉄拳シリーズは、もはやすっかり山佐の定番機種となった感すらある。
他ではSNKの『餓狼伝説』や『ザ・キング・オブ・ファイターズ』、『龍虎の拳』、『サムライスピリッツ』、あたりも中々メジャーなタイトルで全て同社からパチスロ化されているが、既にパチスロ市場から撤退しているのが悔やまれる。
若干知名度は劣るがコナミの『ランブルローズ』やコーエーテクモの『デッドオアアライブ』もユニバーサルからパチスロ化されているし、マニアックなところではアトラスの『豪血寺一族』なんかも西陣からパチンコ化されている。
こう見てみると実に多い。本当に沢山の格闘ゲームがパチンコ、パチスロ化された事に少々驚いてしまう。
話を戻すが今回のバーチャ復活はeスポーツという事で、新たなスターの誕生にも期待が持てる。自身の時代はゲーセンでガチャガチャやっていただけなのが、「富と名声にも繋がるかも知れない」と考えれば本当に夢があるだろう。
我がパチンコ業界でも「入替をスポーツに」の取り組みで新たに立ち上がった『島上の格闘技iスポーツ』が話題を集め、その記念すべき第1回大会が無事開催された。こちらにも注目していきたいところだ。
もちろん稼働好調な『頭文字D』を筆頭に、低設定域でも十分戦えるスペックの『Sガメラ』や8月にリリースが決定したばかりの『Sコードギアス反逆のルルーシュ3』など、話題に事欠かないサミーにも改めて注目したい。
(文=オーハナB)
<著者プロフィール>
元ホール店員、店長経験者。パチンコ店の裏側で起きた出来事や、人間関係を題材にしたコラムを担当している。過去に話題になった業界ネタなど、時代背景を感じる記事も作成中。自身の思い入れのあるシリーズの動向にも熱い視線を注ぐ。
【注目記事】
■パチンコ新台「店が潰れる」レベルの「ぶっ壊れスペック」!? 「右ALL2000発」×「高ループ」は興奮必至!!
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 【パチスロ】誰でもできる“高速目押し”完全保存版「パイオニア目押し講座」が話題
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- スマスロ「夕方から低投資で狙える」立ち回り術! 期待値を稼いでお小遣いを増やそう!
- 【パチスロイベント】はたして「キャラ誕生日」はアツいのか… 複数のホールのデータを検証・比較してみた!
- 超絶!家スロマニア…パチスロ『リラックマ』の所持台数日本一の男!?
- パチンコ絶好調『まどマギ』の「激アツ日」を盛り上げる必見情報!!
- 【スマスロ必見情報】わざと「ペナルティ」を起こすことで恩恵を受けられる攻略法⁉ 激アツ台を見逃さない「有益な情報」を紹介する動画が話題!