パチスロ「朝一からトラブル」でボロ負け!? BIGを一度も引けない「終始地獄」となった最悪の展開とは…
ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は『沖ドキ』シリーズ2機種目、『沖ドキ!トロピカル(以下、沖トロ)』について書いていきたい。
通常時は毎ゲーム、成立役に応じて抽選を行い、ハイビスカスランプ点灯で疑似ボーナス確定というシンプルなゲーム性となっている。ボーナスは2種類でAT70Gの「びっぐぼーなす(以下、BIG)」と、AT20Gの「れぎゅらーぼーなす(以下:REG)」。
主にボーナス当選時のモード移行で天国を目指し、そこからどれだけループさせられるかが出玉増加の鍵となる。
天国のループ率は、レア役以外の場合、奇数なら74.61%、偶数なら66.41%、レア役当選の場合は、天国以上が確定。また本機には、天国よりもループ率の高いドキドキ(約80%)、超ドキドキ(約90%)も存在するなど、一撃性も秘めたマシンとなっている。
そんな『沖トロ』を筆者の友人が「旧イベント日」に実戦したとの情報をいただいたので紹介しよう。
この日は、抽選時間よりもかなり早めに到着したはずが、お店のトラブルで駐車場に入ることができず、しばらく待機するハメに。その結果、抽選を受けられず、一般入場となってしまう。
486番目の入場で、店内はほぼ満席状態。メイン機種だけでなくバラエティコーナーにも空きがなく、唯一ガラガラだった『沖トロ』に着席した。
朝一は投資200枚、134Gで「REG」を引くが天国に移行せず、出玉はすぐに飲まれてしまう。次の当りも早めで186GにREGを引くが、今回も天国移行はなし。追加投資が進んでいく。
その後も深いハマりはなくREGを引くが、なかなか天国に飛んでくれない。そして5回目は480GハマってREGに当選……。ここでも天国に移行せず、キツイ展開が続く。
さらに、さらに6.7回目も天国移行はなく、8回目はおそらくスイカでREGに当選。そのボーナス後、天国ゾーン内の17GでREGに当選したが、その後は32G内のボーナスはなし。通常モードでたまたま早い当りを引いた可能性もあるが、一度もBIGを引けなかった上に2連で終了という、天国であれば最悪の結果だ。
そんな手も足もでない展開に、友人の心は折れてしまったようで、引き戻しモードの天井200Gまで回し、実戦終了となった。
朝からトラブルで抽選に参加できず、さらに投資1200枚、回収0枚という残念な結果だったが、『沖トロ』では良くあることなので仕方ないだろう。
今回は何も起こせなかったが、天国や(超)ドキドキで連チャンしている時はとても面白い台なので、筆者も機会があれば打ちたいと思う。
(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。
【注目記事】
■伝説の爆裂パチスロ4号機『吉宗』…設定6を超える夢要素が!?
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【スマスロ実戦】賛否を呼ぶ『バイオヴィレッジ』でヒキが冴え渡る! 6号機初期の成功者を超えられるか?
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【新台パチスロ】サミー『ツインエンジェル2』リメイク告知に大熱狂!
- 【パチスロ】前代未聞の「設定漏洩」? 疑いをかけられた「店長と主任」の運命や如何に…