パチスロ「リアルボーナスの連チャン」で出玉が加速…!! 3択勝負がアツい超話題作を振り返る!
「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、リアルボーナスの連チャンが魅力の5号機『リノ』(山佐)について書いていく。まずはスペックやゲーム性について紹介しよう。
2015年12月にリリースされた本機は、「ビッグボーナス(以下、BIG)」と「レギュラーボーナス(以下、REG)」の連チャンで出玉を伸ばしていくタイプ。
通常時は、トマト揃いからボーナス高確率状態を目指すゲーム性で、高確率中は「約1/8」でボーナスの抽選が行われ、転落する前にボーナスを射止めることができれば、ふたたび高確率状態へ移行する。そのため、高確率⇔ボーナスという立て続けの連チャンに期待できるというわけだ。
とここまでスペックについて紹介してきたが、筆者は初打ちで3000枚近く出した経験がある。
【注目記事】
■甘デジ「破格の10R比率×100%ST」で安定感バツグン! 約97.8%の期待度を誇るネオ時短も搭載の激アツ!!
■パチンコは「時速6万発オーバー!?」の超攻撃的スペック、スロットは「異例の大ヒット」超強力タッグ“第二弾目”を発表!【新台PVまとめ】
それは本機がまだリリースされて間もない頃、当時住んでいた家の近くのホールでの出来事だ。この日は、色んな機種を打ち散らかしており、まったく見せ場がない状況だったが、そうした中で出会ったのが『リノ』である。
この時は本機のゲーム性をまったく理解していなかったが、「ボーナスタイプだから打ちやすいんだろうな」という安易な理由で着席。まず打ち方をスマホで簡単に調べ、通常時は「トマト図柄を揃えればチャンス」ということだけを把握して打ち始めた。
通常時は順押し赤7狙いで消化し、150G程回した時、初のトマト揃いからあっさりと「BIG」をゲット。その後は「BIG」と「REG」を順調に積み重ねていき、結果3000枚近くの出玉を獲得して実戦を終えた。
初打ちから本機の魅力を存分に堪能できたわけだが、いま思えば「よくこんなハイリスクでハイリターンなマシンを打ったな」と感じている。
というのも、実質的なトマト揃い確率は「約1/293~約1/233」であり、トマトが揃ったからといってボーナスが確定するわけではないからだ。ボーナスに当選せずそのまま転落してしまえば、またトマトを揃えるという作業からやり直しとなり、ヒキが悪いと1000G以上ハマることだってある。逆に、首尾よくトマトを揃えることができれば、一撃大量出玉も狙えるのだ。
また、通常時の打ち方も魅力的で、特に中押しor逆押しは興奮必至。たとえば、前者の場合だと、中段にトマト停止=トマト揃いの大チャンスとなり、右リール適当打ち→左リール「赤7or青7orコイン」の3択正解でトマト揃いが確定となるのだ。このように、打ち方や出目で楽しめる点も本機がヒットした要因のひとつといえるだろう。
ちなみに、1月にはシリーズ最新作『スーパーリノSP』がリリース予定。6号機時代でも『リノ旋風』を巻き起こしてくれることを期待したい。
(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る