パチスロ実戦「尻下がりでハマリ連発」… 最大天井到達から巻き返しなるか!?
ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は、ネットの人気シリーズ第5弾『十字架5』について書いていきたい。
本機は、2種類のATをループさせて出玉を伸ばしていくタイプ。通常時は、規定G数消化でのAT直撃のほか、2つのルート「光ルート」と「闇ルート」からAT突入を目指すゲーム性だ。
前者は十字架揃いによる抽選で突入するCZ「ブラッドパーティ」成功からATを目指し、後者はドラキュラダンジョンやCZ失敗時、十字架スルー回数などから、上乗せ特化ゾーン「ダークサイドノア」を目指していく。
光ルートから突入する「ブラッドパーティ」は15G継続し、敵を倒しきることができれば上乗せ特化ゾーン「セクシーマジカルタイム」に突入し、ATのG数を獲得。倒しきれなくても最終Gで当否のジャッジとなる。消化中は参戦している味方キャラによって対応役があり、成立役に応じて成功書き換えの抽選が行われる。
上位CZ「ブラッディゲート」は15G間で10本の血界を全て浄化すればAT当選となり、浄化しきれなくても残りの本数に応じてATの抽選が行われる(成功期待度は約54%)。
闇ルートから突入する「ダークサイドノア」は20G間、毎Gで上乗せ抽選を行っており、レア役は上乗せ濃厚、十字架揃い成立時は大量上乗せの大チャンスとなる。
ATは純増約2.7枚のゲーム数管理タイプ。全役で「クロスラッシュ」の抽選を行い、レア役や十字架揃い成立時は「クロスラッシュ」当選濃厚となる。
「クロスラッシュ」は20G固定で、消化中はステージ(参戦人数)や成立役によって抽選される「ブラッドパーティ」から上乗せを目指していく。2人や3人参戦中のレア役は「ブラッドパーティ」の大チャンスだ。
「サモンズロード」復帰時の一部などで「ドラキュラミッション」移行抽選が行われ、最終Gでドラキュラが登場すれば「ドラキュラバトル」に発展。さらに勝利することができれば、本機最強の特化ゾーン「オメガバトル」突入となる。
「オメガバトル」は10G+α間、成立役に応じて上乗せの抽選を行い、ドラキュラの攻撃を受けてしまうまで継続する。突入時の期待枚数は約1700枚と完走を目指せる一撃トリガーである。
ここまでスペックについて説明してきたので、そろそろ本題の実戦内容を紹介していきたい。
据え置き濃厚!? の十字架5で実戦!
この日は朝から別の台を打っていたが、高設定の要素はなく移動しようと店内を見て周っていると、当日0回転で有利区間ランプが点灯している『十字架5』を発見。設定は据え置きの可能性が高いが、前日は悪くなさそうな挙動をしていたので着席した。
開始後すぐに十字架揃いを引き、いきなり「ブラッドパーティ」に当選。3人中2人を撃破して、残りの1人も残りHP20まで削るが、ここで最終ジャッジに移行してしまい、残念ながらAT当選とはならず。
そこから十字架揃いを1回スルーして200Gを超えたところで再び十字架揃いから2回目の「ブラッドパーティ」に当選。今回は2人参戦で、さらに対応役のリプレイを2回、チェリーを1回引き、無事ATをゲットした。
「セクシーマジカルタイム」では一番期待度の低いニードルが選択され、15Gを獲得してATへ。そして一度も「クロスラッシュ」に入れることができず終了…と思いきや、なんと「ダークサイドノア」に突入!これはかなりおいしい展開だ。
大量上乗せに期待しながら消化するが、レア役は引けず、押し順ベルや共通ベルから+5Gや10Gを重ねて30Gの上乗せ。
もう少し乗せたかったが、それでも「サモンズロード」が30Gあればチャンスだ。気合を入れて回していくと、「クロスラッシュ」は6回、「ブラッドパーティ」にも1回だけ当選するが敗北。そのまま上乗せはできずに約500枚を獲得して終了となってしまう。
通常に戻り、出玉に余裕がないため早めの当りに期待しながら消化していくが、400Gを超えるまで十字架揃いすらなく、ようやく引いた十字架揃いから「ブラッドパーティ」に当選するがスルー。一気に厳しい展開になってしまうが、500Gを超えたところで前兆に突入してAT直撃となった。特に何かを引いたわけではないので規定G数での当選だろう。
今回は「サモンズロード」中にチェリーやスイカを引き、あまりG数を減らさずに「クロスラッシュ」に突入させることができた。さらに3度目の「クロスラッシュ」中にはチェリーからの「ブラッドパーティ」があり、見事3人とも撃破して、24Gの上乗せに成功。ただ、そこからは「クロスラッシュ」に7回入れるが、上乗せはできず約700枚で終了となってしまった。
天井到達で絶望…その後の展開は!?
ここまでは良くも悪くもない挙動だったので、もう少し様子を見てみようと思い続行していくと…通常Aの天井(1000G消化でAT当選)までハマってしまう。すでに出玉はすべて飲まれ追加投資となっていたので、ここで頑張らなければ……。
そして開始したATでは、7Gの間に4回「クロスラッシュ」に突入させるという驚異的なヒキを発揮し、4回目には「ブラッドパーティ」に当選。消化中にはスイカを2回引いて難なく勝利し、15Gを上乗せして「サモンズロード」を残り28Gまで増やすことができた。その後も「クロスラッシュ」をコンスタントに引き、「ブラッドパーティ」は2回ハズしてしまうが、約900枚まで伸ばすことに成功して終了となった。
あまり時間もなかったのでここで実戦終了。総投資1200枚、回収900枚と負けではあるが、天井に到達した時点で大負けを覚悟していたのでかなりマシな結果といえるだろう。
最後に今回の実戦データを紹介する。
■通常時の回転数:1776G
■AT初当り:1/592(1/346~1/239)
■ブラッドパーティ当選率:約1/197.3(1/220~1/179)
※()内の数値はすべて「設定1~設定6」の抽選確率
〇〇〇
AT初当り確率はかなり悪い数値となったが、一方の「ブラッドパーティ」の当選率はまずまずの数値。また、各種終了画面では確定系こそ出現していないが、高設定示唆は複数確認できた。サンプルは足りないが、設定は中間あたりだと思われる。
今回は序盤から終盤にかけてハマりが深くなり、一撃の出玉は増えていくヒヤヒヤするが楽しい展開だった。さすがに天井はあまり経験したくないが、「サモンズロード」と「クロスラッシュ」のループだけでも楽しく、上乗せが絡めば一撃にも期待できるマシンなので、機会があればまた打ちたいと思う。
(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。
【注目記事】
■パチスロ実戦「尻下がりでハマリ連発」… 最大天井到達から巻き返しなるか!?
■パチンコ新台ミドルながら「確率1/106.56」の激熱ゾーン搭載!「期待度ガチで3倍!?」の新基軸スペック!!
■パチンコ「一撃17万発マシン」や「自力V獲得機」など…攻略法で不遇に見舞われた名作たち
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る