パチスロ「終了画面で強制復活」そこから完走トリガー降臨の神展開!?
ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は、パチスロ界で大人気のシリーズ機第4弾『シンデレラブレイド4』(ネット)について書いていきたい。
本機は純増約2.7枚の「武闘会」で出玉を増やしていくATタイプ。通常時は、32G+αでレベルを上げて連続演出に挑む通常周期と、G数変動型でチャンスステージとなるミッション周期からCZ「滅龍戦線」を目指す。
CZは、純増約2.7枚で40G継続する前半の「滅龍戦線 絆」と、1ターン5Gでガチバトルが展開される後半の「滅龍戦線 死闘」の2部構成。前半では姉との合流を目指し、後半で味方全員が倒れるまでにボス(第1形態→第2形態→最終形態)を撃破できればAT突入となる。
「武闘会」は、継続率約72%のバトルロイヤルATで、レイラのHPがなくなる前に姉のHPを0にすることができれば継続し、その際は姉にダメージを与えるチャンスとなる「ブレイクタイム」orシリーズお馴染みの「おしりペンペンタイム(以下、OPT)」の報酬を獲得。なお、OPTで獲得した枚数は「シンデレラボーナス」で消化することとなる。
OPTの枚数が累計600枚を超えると、継続率約93%の差枚数管理型バトル「Queen’s Bout(クイーンズバウト)」に移行。女王アーデルハイトとのバトルが繰り広げられ、突入時の完走(2400枚到達)率は驚異の約53%となっている。
ここまでスペックについて説明してきたので、そろそろ本題の実戦内容を紹介していきたい。
朝一で厳しい展開からAT突入なるか!?
朝一は通常周期ばかりで、レベルもあまり上げることができず6周期をスルー。7周期目でようやくレベル8からCZに当選して、前半ではレア役を立て続けに引くなどして、3人の姉と合流することができた。そして後半では、レア役こそあまり引けなかったが、小役の連続でダメージを与えていき無事勝利。1発目のCZからATに入れることができた。
「武闘会」開始後、すぐにレイラのHPがどんどん削られて終了のピンチになるが、そこから押し順ベルだけで地道にダメージを与えていき、なんとか継続に成功。そして、いきなりOPTをゲットして214枚の「シンデレラボーナス」に突入した。消化中は「暴走モード(武闘会中のレイラ無敵状態)」を10G獲得して2日目へ…。
暴走モードでダメージを稼ぎ、その後はレイラのHPが少なくなってしまうが、姉のHPを先に0することができて継続。3、4日目も危ない展開になりながら継続させるが、5日目でついに敗北してしまう。ヒヤヒヤする展開ばかりだったが、獲得枚数は約800枚と悪くはない展開だ。
通常に戻り、1周期目でレベル9の大チャンスとなるが残念ながらスルー。かなり萎える展開だったが、続く2周期目では、レベル8からCZに当選。レベル9をはずし、ハマりの予感がしていたので一安心だ。さらにCZ中は後半にチャンス目や強チェリーなど、ダメージ期待度が高いレア役を引いて勝利。あっさりと2度目のATをゲットした。
レア役なしでも余裕の継続!?目指せ完走!
このAT中ではレア役のヒキが相当悪かったが、1人の姉が集中的に狙われる“ヘイト状態”がうまく絡み、3日目まで継続。そこでOPTに突入して215枚獲得、さらに6、7日目でもOPTから155枚、132枚を獲得してまずは1000枚オーバーを達成した。
その後、9日目で敗北してしまうが、終了画面で強チェリーが出現!復活して迎える10日目には、4度目のOPTで178枚をゲットした。
これで累計上乗せ枚数は600枚オーバー。待望の「Queen’s Bout」へ突入したのだ。そこから特に危なげもなく、11回の上乗せを経て無事2400枚に到達。さすがは93%ループといったところだ。
ここまでの予想設定は“まったく分からない”という状況だったが、「なんか勝てそう」というまったく根拠がないまま続行。その後はCZ間のハマりが多く、ATには入れることができていたが、少しずつ出玉が削られていく苦しい展開……。気付けば残り1000枚ほどとなり、CZ確率は悪くなる一方だったので、痛い目を見る前にヤメることにした。
総投資1050枚、回収1100枚とギリギリプラスではあるものの、一時は3000枚ほどの持ちメダルがあったので「あの時ヤメておけば…」とよくある後悔をする羽目になってしまった。設定2以上濃厚のAT終了画面が出現したが、CZ確率は約1/265.5(設定1、1/229~設定6、1/153)と設定1以下の数値だったので、設定は「2」が濃厚だろう。
今回の実戦では、厳しい展開からの逆転勝利や、最強の出玉トリガーが降臨するなど、本機の醍醐味を存分に味わうことができた。近所のホールでは高設定挙動もよく見かけるので、機会があればまた打ちたいと思う。
(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る