パチスロ4号機『花火百景』実戦!! 当時の熱狂が蘇る!?

パチスロ【花火絶景】爆誕!
8月29日、ユニバーサルエンターテインメントはパチスロ新台『花火絶景』の発売を発表。機種サイトがオープンし、YouTube公式チャンネルではPVや解説動画が公開されている。
本機は4号機『花火百景』の遺伝子を色濃く受け継いだ「ハナビ」シリーズ最新機種。ボーナス後に必ず即連のチャンスとなり、BBのループを狙える点が魅力だ。
『花火百景』のゲーム性を踏襲し、伝統のリーチ目が高確率で出現する「大花火ステージ」「花火百景ステージ」を搭載。懐かしの鉢巻リールや液晶演出もそのまま再現されている。
『花火絶景』といえば大量獲得機が大流行していた時期を代表するマシン。1回のBBで最大711枚獲得が可能で平均約600枚の出玉が見込めた。
4号機を経験したオールドユーザーであれば触れたこともあるかもしれないが、5号機や6号機からパチスロを始めた世代であれば「大量獲得機」はイメージしにくいかもしれない。
大量獲得機とは1回のBBで500枚以上の獲得を見込めるマシンを指す。現在ではサミーの『パチスロガメラ』に近いが、ボーナスのゲーム性としてはオーイズミの『パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編』をイメージしていただければ分かりやすいだろう。
4号機『花火百景』の人気は凄まじく、当時は導入のないホールを探す方が難しいといった状況であった。
今だから観たいパチスロ4号機『花火百景』実戦!!
当時の熱狂を知る資料としてオススメの動画が存在する。「パチテレ!4号機チャンネル」が去年の12月24日に配信した『深夜ホール実戦バトル 今回は花火百景縛り』という動画だ。

本動画は4号機時代に撮影されたもので、タイトル通り当時のパチスロライターが深夜のホールで出玉バトルを行うという企画。今回は『花火百景』のみを対象とした実戦となる。
パチスロライターは現在も活躍するパチスロ必勝ガイドの塾長や、パチ7などでお馴染みの佐々木真などが出演。実戦中は当時のリアルな状況をコメントする場面も存在する。
先述では「資料」としてオススメしたが、オールドユーザーにも当時を懐かしむ意味としてもオススメしたい。動画コメント欄では当時の思い出が目立つ。視聴し、自身の思い出に馳せるのも一興だろう。
気になる方、興味のある方は動画をチェックしてみてはいかがだろうか。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- パチスロ「設定L問題」で坊主にするも…大御所演者が「謝罪動画」の裏側についてぶっちゃけ
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- スマスロ「夕方から低投資で狙える」立ち回り術! 期待値を稼いでお小遣いを増やそう!
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 新台『東京リベンジャーズ』・「甘さ」も魅力のスマスロ『ディスクアップ』などサミー機へ高まる期待!!
- スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂の“ミミズモード”はなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察
- 【スマスロ必見情報】わざと「ペナルティ」を起こすことで恩恵を受けられる攻略法⁉ 激アツ台を見逃さない「有益な情報」を紹介する動画が話題!