【スマスロ】導入初日から“万枚報告”続出の大暴れ! しかし、初日からの「コンプリート機能」発動で心配の声も…

SNS上では「万枚突破」報告が続出
11月21日、新時代の幕開けはド派手なものだった。
スマスロ導入店には、多くの客が殺到。ホールによっては抽選にあぶれた立ち見客で混雑するほどの盛況ぶりで、スマスロへの大きな期待感がうかがえた。
スマスロとはスマートパチスロの略称で、物理的な遊技メダルを使用せずに「電子情報」で貸出と遊技を行う次世代パチスロのこと。ホッパーやメダルセレクターなどの代わりに筐体には遊技メダル数表示装置が装備され、電子での遊技メダルが蓄積される。
専用ユニットでは、現金による電子的な遊技メダル貸出やICカードを利用した貯玉・再プレイが可能。遊技終了時は遊技メダル数表示装置の計数ボタンを押すことで現金や獲得メダルのデータが専用ユニットに転送され、ICカードに記録される。
この日、導入を開始したのはSANKYOの『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』、オリンピアの『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』、山佐ネクストの『スマスロリノヘブン』。前評判が最も高かったのは1G純増約7.2枚のAT機能を装備する『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』で、その前評判通り、開店からわずか3時間で「万枚」を突破した台もあったそうだ。
また、1G純増約2.3枚、ループ型&セットストック型のAT機能を武器とする『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』でも、終日での万枚報告が多数。スマスロが持つ出玉性能の高さを、導入初日から遺憾なく発揮した格好だ。
この盛り上がりを受け、Twitter上では「スマスロ」や「ヴァルヴレイヴ」などがトレンド入り。実際、多くの出玉自慢が投稿されており、これを見て「いよいよパチスロが始まった」と興奮する休眠層もいたと聞く。
「すぐに規制が入るのでは…」と激しすぎる出玉性能を不安視する声も
一方で、気になる点がないわけでもない。なんと、『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』や『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』では、早くも「コンプリート機能」が発動した台も。コンプリート機能は最大出玉「1万9,000枚」で稼働が強制終了する、いわゆる「リミッター」的な存在で、警察庁から「パチスロは2万枚、パチンコは10万発を超える台は不適合な機械」との指摘があったことで誕生したとされている。
これにより、高射幸性のマシンを「世に出さない」ことに成功したわけだが、無論、1万9,000枚に到達しないに越したことはない。事実、SNS上では「すぐに規制が入るのでは…」と激しすぎる出玉性能を不安視する声もあり、大量出玉の反面、5,000枚以上を吸い込む台も散見された。
スマスロの登場でパチスロの未来は開けるのか。今後の動向に注視したいところだ。
(文=編集部.)
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- スマスロ『ミリオンゴッド』の登場はいつ?『凱旋』を再現したゲーム性を期待
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 新台『東京リベンジャーズ』・「甘さ」も魅力のスマスロ『ディスクアップ』などサミー機へ高まる期待!!
- 新作『ミリオンゴッド GATE LINK』登場!パチスロ『ゴッド』ファン必見情報が続々!!
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に