パチスロ「超ノーマル級の連チャン性が魅力のやんちゃネズミ」~4号機名機伝説~エレクトロコインジャパン『ゲッターマウス』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.142】
アニマルかつみの回胴青春時代Vol.142
1992年、他に先駆けて新基準パチスロ4号機『チェリーバー』をリリースし、パチスロ新時代の扉を開けたイギリス由来の新規参入メーカー、エレクトロコイン・ジャパン。
1994年暮れリリースの第2弾『トリプルウィナー3』は、カラフルな3色セブンを活かした多彩な出目とハイスペックが繰り出す高い連チャン性で人気を博し、翌1995年夏にリリースした第3弾『スーパーモグモグ2』は、同時期にユニバーサル販売からリリースされた『クランキーコンドル』と同様の高い技術介入性をもって若者たちからの多大な支持を得るに至った。
そして1996年暮れ、ユニバーサルグループ傘下は瑞穂製作所の4年ぶりの業界復帰作となった『タコスロ』と同時にリリースされたのが、5号機以降も度々リメイクされた同社きってのヒット作、『ゲッターマウス』である。
■ゲッターマウス
MAX BET機能の採用で操作性が格段に向上したほか、ツインスピーカーシステムの搭載で迫力あるサウンド演出を実現。下皿にさりげなくメーカーロゴを映し出すという、他のユニバーサル系マシンにはない小粋な演出がマニア心をくすぐった。
基本となる「ボーナス絵柄の組み合わせ型」に「チェリー付きハサミ目」、順押し・ハサミ打ちそれぞれに対応した多彩な「2リール確定目」に「小役ハズレ目」、そして…一目見てそれとわかる各リールの「強力絵柄」。さらには信頼度の異なる右リールの「3匹のネズミ」などなど、バリエーション豊かな出目がプレイヤーを魅了した。
例によってビッグ中は、リプレイハズシを駆使することで獲得枚数アップが可能。対テキトー打ち比でプラス50枚近い破壊的な効果を誇った前作『スーパーモグモグ2』ほどではなかったものの、平均でプラス20枚強と必要にして充分な効果が期待できた。
一方、通常時は小役補正機能の効きが万全のため、執拗な小役目押しは効果なかったが、差枚数カウンタの減算値が設定1~4と設定5、設定6でそれぞれ異なるため、所定の手順を行使することで高設定の看破が可能だった。
先述のとおり、その遺伝子は次世代の5号機にも受け継がれ、画期的なバーチャルリールで初代の出目を再現した『ゲッターマウス7R』、そしてメインリールで初代の配列と出目を徹底再現した新生『ゲッターマウス』をリリース。オールドファンはもとより、初代を知らない若いプレイヤーをも大いに魅了した。