パチスロ「『CCエンジェル』の仕様を受け継ぐ1996年下半期のユニバーサル系3作」~4号機名機伝説~『ベイビーエンジェル2』『ダンクシュート2』『フローズンナイツ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.138】
幾度となく書いてきたとおり、4号機時代初頭のパチスロ市場は累計販売台数23万という史上空前のメガヒットを記録した『ニューパルサー』を筆頭に、山佐のマシンが圧倒的シェアを誇っていた。
そんな状況を打破したのが、業界最大手メーカー・ユニバーサルが1995年夏にリリースした『クランキーコンドル』。同社初となるテーブル式リール制御を駆使した大量リーチ目はもとより、破壊的な効果を誇るビッグ中のリプレイハズシなど高い技術介入性が若者たちを中心に人気となり、90年代終盤における技術介入機ブームのきっかけとなった。
しかし、大ユニバーサル帝国のシェア奪回作戦が本格化するのは、翌96年のこと。ハードウェアを8年ぶりに完全一新した『CCエンジェル』を筆頭に、物凄い勢いで新作をリリース。市場における山佐の牙城を、またたく間に打ち崩すのであった。
そんなわけで今回は、96年下半期にリリースされた『CCエンジェル』の仕様を受け継ぐ3作を、まとめてご紹介しよう。
■ベイビーエンジェル2
可愛らしい赤ちゃん天使をキャラに据えたメーシー販売の『ベイビーエンジェル2』は、文字通り『CCエンジェル』の仕様を踏襲する正統後継機。役構成や払い出しは前作と完全に同一だが、パチスロ史上初のアルファベットビッグ絵柄の「F」が異彩を放っている。
スペックは、前作と比較すると設定3から5のビッグ確率が微妙にアップしている反面、設定2から5のREGがダウンしているものの、連チャン性を重視した確率設計である点は変わりない。
ゲームを彩るリーチ目についても基本的には前作を踏襲するが、マニアックなパターンが目に付いた前作と比較すると、幾分シンプルになった印象。
基本となる「ボーナス絵柄の組み合わせ型」は、例によって組み合わせと停止ラインによって信頼度が激変するが、「小山型」は安心確実のオール鉄板。また、「一直線型」については、「ビッグ絵柄のみ」や「BARテンパイ+ビッグ絵柄」の組み合わせはいずれも鉄板となった。
■ダンクシュート2&フローズンナイツ
名実ともに『CCエンジェル』の兄弟機であった『ベイビーエンジェル2』に対し、ユニバーサル販売からリリースされた『ダンクシュート2』と『フローズンナイツ』の2機種は、ちょっぴり異なる味付けがなされていた。
前2作との決定的な違いは、シングルボーナスが搭載されたこと。ただし、集中役があるわけでなく、単にゲームのアクセントとして存在しているに過ぎなかったのだが、後述するとおり、けして無視できるものではなかった。
スペックは、ビッグ確率が微妙に異なるだけで、ほぼイーブン。前2作よりもビッグ偏向となり、出玉の瞬発力が向上した。
さて、件のシングルボーナスについてだが、その確率は約240分の1と設定6のビッグ確率に等しい数値。出現率が低いので、無視しても差し支えないようにも思える。
しかし、4号機ではシングルのフラグ持ち越しが禁止されていたうえに、ボーナス役なので小役補正の対象外。つまり、取りこぼせば丸損につき、狙うのと狙わないのとでは大きな差が生じた。実戦上、完全テキトー打ちとの差は、千円あたり約4ゲーム。シングルを完全奪取するだけで2万程度の日当が期待できたのだから、すごい話である。
完全リニューアルされたハードウェアに豊かなゲーム性と高いスペックを搭載して1996年夏にリリースされた『CCエンジェル』と、その仕様とスペックを受け継いだ3作のシリーズ機たち。
その後もユニバーサルの新機種リリース攻勢は、緩むどころかますます加速。冒頭で述べたとおり、山佐の独壇場だった4号機市場の勢力図を着々と塗り替えていくのであった。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
関連記事
4年ぶりにマスクレスな夏到来!!~コロナ禍を振り返りつつV字回復傾向にあるパチスロ市場について語る~【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.032】
パチスロ「猛犬をモチーフにした伝説のメーカー最後のマシン」~4号機名機伝説~ エーアイ『ブルドッグボス』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.136】
「GODが揃った状態」で台を譲ったことも?「警察沙汰」になった事件などパチンコ店でのエピソードを語る【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.31】
スマスロ「A+ARTなど遊びやすいマシン」登場も期待…有名ライターの「お気に入り次世代遊技機」は?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.30】
パチンコ「パチスロのモーニングだけではなかったパチ屋の朝のサービス」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.020】