パチスロの存続に必要なのは出玉ではない!? 重要なのは依存問題を含めた業界の「いま」と「未来」に向き合う姿勢?
6月14日、日本電動式遊技機工業協同組合と回胴式遊技機商業協同組合は8月4日(8=パチ、4=スロ)パチスロの日にちなんだファンイベント『パチスロサミット2017』の開催を発表した。
パチスロ界を盛り上げるべく始まった本イベントは今年で6回目。人気のライターやタレントが登場しトークイベントなどを行い盛り上げる。それだけではなく、パチスロ最新機種の無料試打をすることも可能。試打会は昨年も大好評だったイベントの柱だ。
今年の試打会には、21メーカーから1社4台の計84台が出展予定。2017年8月の段階で検定取得済みのパチスロ機が試打できるということで、早くも話題になっている。この試打会の模様は「ニコニコ生放送」でライブ中継される予定だ。
今年も大いに盛り上がりそうな気配。遊技人口増加のテコ入れという意味で、効果的なアピールになりそうである。ただ今回に関しては、これまでのお祭り的な要素を控える予定だという。
昨年末のIR推進法成立から浮上したギャンブル依存症対策という大きな課題に業界が揺れている現状、従来のように華やかなだけではなく「パチスロの未来」について、ファンと業界の人間が語り合う機会と位置づけたようだ。
無料試打会に並ぶ柱の「緊急公開討論会」には、業界内外から有識者が集結。IRや依存問題についてさまざまな角度から公開討論が実施される予定となっている。「みんなで考えよう。パチスロの未来を!」とのサブタイトルからも分かるように、業界のいまと未来を前向きに討論することを目標に掲げているのだ。
「身近すぎるギャンブル」として浸透したパチンコ・パチスロが、日本のギャンブル依存症人数を引き上げた原因であるのは間違いないだろう。手軽に遊べるパチンコ・パチスロに遊技者は「のめり込み」、それに対し業界側は「射幸心を煽る行為」を行った。その結果「ギャンブル依存症536万人」といわれる日本が誕生した可能性は否定できない。
その対策として「射幸性を抑える規制」が導入されたわけだが、目に見える成果を残しているとは言い難い。「入場制限」や「投資の限度」を設けるなどの案も上がっているが、実現するのは厳しい印象だ。パチンコ業界の抱える問題を解決するのは決して容易ではない。
しかし『パチスロサミット2017』のような、少しでも業界を前進させるための”動き”は決して無駄ではないだろう。その効果が僅かなものだとしても、ファンと業界の人間が真剣に問題へ向き合う姿勢は必ず今後へ繋がるはずだ。
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【山佐】人気パチスロ「知ってお得な情報」&「ファン必見」キャンペーンが話題!!
- 【速報】万枚多発『モンハン』に続きスマスロ新台『バイオハザード』始動!?
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- パチンコ業界で「食べていく」ために必要なこと【羽柴まゆみのスピリチュアルジャーニー:来店演者になるために】
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
関連記事
元NMB48・渡辺美優紀がパチンコを頼り活動再開!? 逮捕歴がある業者との出発にファンの反応は……
パチンコ業界に「水増し」疑惑発覚!? 「違和感しかない」強引なイメージ回復戦略が「大滑り」で寒すぎる結果に……?
パチンコ店「爆破」予告で大迷惑! やはり必要なのは「遊び方」の改善か? 育成に力を注ぐ「アドバイザー」へ高まる注目
新感覚の出玉システムで旋風を起こした『SHAKEIII』が新スペックで登場! 激アツ要素を継承した新たなAタイプ『SHAKEIII SIDE-A』へ熱視線!!
『パチスロ北斗の拳 2017』検定通過! シリーズ最後の5.5号機は成功するのか?「ザコ」が主役の舞台を公演予定など『北斗の拳』が話題を独占