「3000枚規制」に恐怖なし!? パチスロ界の衰退を止める「ジョーカー」が発進!
規制強化によって崩壊が囁かれているパチスロ業界。パチスロユーザーの「大幅な減少」を防ぐことはできないのだろうか。
確かに現行の5.5号機販売終了に伴い、ユーザーの「熱」が冷めている印象は強い。今後の新台となる5.9号機、6号機への興味は間違いなく薄い印象である。
その理由が「出玉性能」にあることは一目瞭然だ。
11月から登場する5.9号機の大きな特徴は、通常区間と指示機能が発動する有利区間が儲けられている点。有利区間の継続が1500Gとされているため、純増2枚であればリミッターは3000枚ということになる。やはりART機が受ける影響は大きいという印象だ。
そのような意味もあり「ノーマルタイプ」への期待が高まっている様子。確かに出玉率の数値が「大幅にダウン」する6号機としては厳しいが、5.9号機としてならば出玉性能低下の影響が少ない機種のリリースも可能だろう。
先日もビッグコンテンツ『魔法少女まどか☆マギカ』(エレコ)のノーマルタイプが発表され注目を集めている。
ヒットシリーズ3作目となる『SLOT魔法少女まどか☆マギカA』は、BBで最大311枚、プチボーナスで同103枚が獲得可能だ。合成確率は設定1でも1/159.8と軽く遊びやすい点が特徴。さらにBIG比率が高いため、偏れば相応の出玉を獲得できるだろう。
ユニメモが前作のデータを引き継ぎ可能となっている点もファンとしては嬉しいポイント。またシリーズ最多の演出ボリューム・楽曲が搭載されているなど、ファンを楽しませる要素は満載だ。
ノーマルタイプの需要が高まることを予想し、開発を進めてきた渾身の1台。技術介入要素も取り込まれているなど、幅広い層のユーザーに受け入れられる「魅力」を秘めていると言っても大袈裟ではないだろう。
ボーナスでコインを増やすノーマルタイプが、5号機時代を支えてきた存在であることは間違いない。適度な技術介入要素や設定推測要素の豊富さを併せ持つ『ハナビ』のように、長期稼働を実現している台も存在する。
「出玉を求めるユーザーは旧基準機や5.5号機に執着するでしょうが、出目を楽しむなど”パチスロ本来の魅力”を重要視するユーザーも確実に存在します。そのように考えれば5.9号機でスペックダウンしたART機を開発するよりも、ノーマルタイプを開発することは正しい判断だと思いますね」(パチスロライター)
「投資上限を決めた遊技」「仕事帰りなどの短時間勝負」など、様々な条件に対応し得る奥深さを秘めたノーマルタイプ。これまでも規制のたびに見直されてきた「堅実なゲーム性」が、「パチスロ界の希望」とも言えるのかもしれない。
今後もビッグコンテンツのノーマルタイプが発売予定となっているが、低射幸性営業が求められるパチスロ界を救う活躍を期待したいところだ。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- 【山佐】人気パチスロ「知ってお得な情報」&「ファン必見」キャンペーンが話題!!
- 【速報】万枚多発『モンハン』に続きスマスロ新台『バイオハザード』始動!?
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- パチンコ業界で「食べていく」ために必要なこと【羽柴まゆみのスピリチュアルジャーニー:来店演者になるために】
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る