パチマックス > パチンコニュース > 甘デジ「右50%15R」マシンなどバラエティに富んだCRドラム機を堪能!!
NEW

パチンコ名機『ファインプレー』を彷彿させるダイナミック演出も魅力…甘デジ「右50%15R」マシンなどバラエティに富んだCR機を堪能!!

【この記事のキーワード】,
パチンコ名機『ファインプレー』を彷彿させるダイナミック演出も魅力…甘デジ「右50%15R」マシンなどバラエティに富んだCRドラム機を堪能!!の画像1
名機『ファインプレー』を彷彿させるダイナミック演出も魅力『CRフィーバードラムゴルゴ13』

 いざ「終わり」を迎えると女々しくもなかなか吹っ切れずに、縋りついたり泣きついたりと前に進めなかったりするもの。今まさに「あれも打っておきたい」「これも打っておきたい」とCRの打ち納めに追われまくってまいっちんぐマチコ先生です。

 そんな無限にあるCR終活機で特にテーマを決めて取り組んでいるわけでもなかったのですが、気がついたら同じタイプの機種ばかり打っていた。そんな台がありました。ドラムマシンです。

 きっかけは『CRフィーバードラムゴルゴ13』。近年のドラム機のなかでは個人的に最高傑作と評する一台。食べログならぬ「ぱちログ町男版」では星4.5となっています。ただ、P機でもほとんど同じようなマシンが登場しているので別に打たなくても良いっちゃ良いんですけど、「これで最後」の閉店セールマジックのように吸い寄せられてしまうのです。

 0.1コマの繊細な変動を流れるようにスムーズに機能させる高性能ドラムの表現力によってドラム演出はレベルが3つくらいアップした印象です。

【注目記事】
パチンコ「大連チャン62箱」など数々の爆裂を生んだ激熱タイトル…その最新作が業界初「ST×ループモード」で降臨!!
新遊技機「スマートパチンコ」「スマートパチスロ」間もなく登場!? 気になる概要は…

 そしてドラムリールを役物として使用した奇想天外のアイデア。羽根物の名機『ファインプレー』を彷彿とさせるダイナミックなラウンド抽選演出は、結果が決まっている出来レースとはいえ見応え充分。演出で満足できる稀有な機種でしょう。

 演出のアイデアといえば『デジハネCRAぐるぐるダービー』も忘れてはいけません。通常横に3つのリールを並べるドラム機ですが、この機種はなんと縦に3段積み重ねるという奇抜なアイデアには度肝を抜かれました。

 それもただ奇をてらっただけでなく、モチーフである競馬においてレース演出をドラムで成立させるための仕掛けだったのです。従来の縦方向で展開するドラム機におけるレースよりも視認性やわかりやすさが増すという利点もあります。

 変化型でいえば4thドラムやテトラリールのドラム機もCR機では存在感を増してきました。そのなかでも人気があったのはサミーの『ガオガオキング』。特に甘デジ版『デジハネCRAガオガオキング2』は長い間ファンに愛されてきた秀作です。

 パチスロで覇権を握るメーカーだけあってドラムの使い方、魅せ方が秀逸で、4thリールによる期待感のもたせ方や変則5ラインで展開する興奮のリーチなどアツくなれるポイントが多数用意されています。

 また、通常時からでも最大出玉となる15ラウンド大当りを30%、右打ち中なら50%で獲得できる出玉感も魅力のひとつとなっていました。

 このほかにも、王道中の王道となる『クィーン』や『キング』といったオーソドックスなマシンを打ち納めしたいところですが…いかんせん使える時間は限られていますので、軽く打つに留めたり留めなかったりしてCRのドラム機とお別れの時を過ごしました。

 P機になってますます下火となりそうなドラム機だけに、豊富な機種が揃っているCR時代の名作たちを堪能できて幸せです。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ名機『ファインプレー』を彷彿させるダイナミック演出も魅力…甘デジ「右50%15R」マシンなどバラエティに富んだCR機を堪能!!のページです。パチマックスは、パチンコ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • 総合