パチマックス > パチンコニュース > 「デモ画面打法」も波及した名作がヒット…激アツ新台も話題の人気メーカーの軌跡
NEW

パチンコ「デモ画面打法」も波及した名作がヒット…激アツ新台も話題の人気メーカーの軌跡

【この記事のキーワード】,

パチンコ「デモ画面打法」も波及した名作がヒット…激アツ新台も話題の人気メーカーの軌跡の画像1

 年末年始を彩る豪華ランナップの新機種のなかでも特段に眩い光を放つ『ぱちんこ乃木坂46』。現役最強アイドル×抜群のスペック力で初代『AKB』と互角かそれ以上の大きなムーブを作り出すに違いない。ファンと業界の期待度も1、2を争うほどの大注目機種である。

 そんな『乃木坂』がなんと全国導入に先駆けて京楽の運営する直営ホールにフィールドテスト導入される。場所はサンシャインKYORAKU栄・サンシャインKYORAKU南・サンシャインKYORAKU平針・サンシャインKYORAKU植田・サンシャインKYORAKU蟹江の5店舗。

 11/12からの導入で、台数はそれぞれ順番に16台、20台、20台、5台、5台となっている。いずれも名古屋市を中心とした愛知県内のホール。激アツ最新機種を通常よりも早く打てるチャンスとなる。

 このように京楽といえば芸能人や人気ドラマ、有名コンテンツなどのタイアップを積極的に行い躍進してきた華々しいイメージだが、2000年以前は比較的地味な印象の中堅メーカーであった。

【注目記事】

パチスロ「全台高設定」を夢見た激アツ祭り!? 差枚「+27万枚」も話題のアノ日に衝撃の展開…

パチスロ「2,400枚完走」後は50%で引き戻し!?「単チェリー」がアツさを呼び込む名機復活!!

 なかなかヒット機種に恵まれないなかで登場したのが『ダービー』。シンプルな演出とバランスの良いスペックで人気を博した。大当り確率が1/225で当時流行していたおまけチャッカー付きのデジパチで、多いときには3000発を超える出玉を獲得できることもあった。

 図柄の数が15種類なのでリーチが発生する確率が1/15、そのリーチで大当りする確率も1/15=1/225と見た目そのままの確率で運用されている、連チャン機能を搭載していないノーマルデジパチとなる。

 ただ、有名攻略誌の影響で「デモ画面に戻してから打ち始めると当りやすくなる」というオカルト打法が全国的に波及。デモ復帰に3分間を要することから「ボンカレー打法」などと呼ばれたのである。

 こういった逆風評被害のおかげもあってか大ヒット機種となり、のちに『ダービー2』『ダービー3』と後継機も登場した。この『ダービー』の次に同じようなゲーム性でヒットしたのが『居酒屋』。

 大当り確率が1/225で2300個の出玉となるノーマルデジパチになる。京楽は『ニュートランプカード2』という機種にて業界初となるスーパーリーチを搭載したのだが、この『居酒屋』にも採用され、ノーマルリーチ後に音が変化すると大当りor1コマハズレとなる長変動のリーチに発展する。

 それ以外は特に特徴的な機能やシステムが搭載されていない正統中の正統ノーマルデジパチで、本機の登場以降、純粋なノーマルデジパチを「居酒屋タイプ」と呼ぶようになったパイオニアとしても有名。

 ただ、全体的には今一歩メジャーになれないメーカーとして認識され、時おり異彩は放つものの不遇な時代を過ごすこともあった京楽なのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ「デモ画面打法」も波及した名作がヒット…激アツ新台も話題の人気メーカーの軌跡のページです。パチマックスは、パチンコ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合