パチマックス > パチンコニュース > 「Vストック×4個」の激熱モード搭載機など特殊スペックが充実!
NEW

パチンコ「Vストック×4個」の激熱モード搭載機など特殊スペックが充実! 好判定されたのは意外な機種!?

パチンコ「Vストック×4個」の激熱モード搭載機など特殊スペックが充実! 好判定されたのは意外な機種!?の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。ついに12月突入。2021年最後の1ヵ月となるが、今年も大いにパチンコを楽しんだことであろう。

 そんな機種を振り返る「振り返りJUDGEMENT」。今回は2021年の7月に登場した激アツ新機種にズームイン。

 7月はトータルで8機種と上半期と比較して少なめな導入数となった。しかし、実力のあるシリーズタイトルが並び、遜色のない布陣。特にスペック面でバラエティーに富んだラインナップとなっており、やはり7月もアツかった。

 特にスペックマニアのコアなファン層を直撃したのが『P蒼天の拳 天刻』。継続率の異なる3つのモードが搭載されたストックループシステムで、パチンコに新たな可能性を示した一台である。

 1セットで最大4個のV(大当り)をストックし、放出後は再度ストック抽選が行われる。トータルで83%のループ率と最大約3200発獲得できる出玉感で確かな一撃性も装備し、性能面も満足できる内容であった。

【注目記事】

パチンコ「約81%継続×ALL1500発+α」の超強力RUSH搭載…突入率も優秀な激アツ仕様!新台分析- P北斗の拳9 闘神-

甘デジ「超速93%ループ」や11万発報告も話題に!大物コンテンツも好調のヒットメーカー激アツ情報!!

 大当り濃厚なうえにV最大4個獲得できる「天授の儀」に突入する高性能の遊タイムを搭載。「甘すぎる仕様」が一部のファンから大歓迎されたが、特殊なゲーム性ということもあって広く波及できず人気が高まらなかったという印象だ。

 しかし、だからといって普通のスペックが好評だったかといえばそんなこともない。V確ループとほぼ4000発フラグを搭載した『Pめぞん一刻~Wedding Story~』は、バランスの取れた手堅いスペックだが継続した稼働と人気を獲得できなかったように見受けられる。

 一説によると時速が1万発に届かないような流行りに反するスピード感が「そっぽを向かれた原因ではないか」という見方もあるが、それゆえに図柄当りは10ラウンド1300発という出玉感が担保されているので痛し痒しである。

 何より『Pスーパー海物語IN沖縄5』もそれほど高評価されていない風潮になるのが衝撃的でさえあった。シリーズを通してより高い完成度を求められる『海物語』の宿命と言えなくもないが、スルー構造や電サポ性能など、勝負にシビアなファン層も多い『海』シリーズならではの意見も目についた。

 このように王者『海物語』ですら新機種というだけでチヤホヤされる時代はとっくに終わったと言えるのかもしれない。そんななか意外といったら失礼だが、健闘したのが『P宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』である。

 継続率が約84.6%と高継続率+大当りの70%が1500発の出玉力を持つRUSH性能に牽引されて人気を獲得。V-STながら適度なスピード感もあって印象が良いようである。通常時が……との向きもあるが、右打ちとのギャップが逆に奏功している面もあるのかもしれない。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ「Vストック×4個」の激熱モード搭載機など特殊スペックが充実! 好判定されたのは意外な機種!?のページです。パチマックスは、パチンコ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • 総合