継続率90%×1500発比率30%の「即撃+システム」その魅惑スぺックの仕組みに迫る!!【パチンコ“クセ強”スペック研究所】
クセ強スペック界の雄、藤商事がまたしても新たなゲーム性に挑んだ。『Pゴブリンスレイヤー』である。本機は、RUSH中は90%の高継続を維持しながら大当りの30%が最大出玉となる1500発を獲得できる「即撃+システム」を搭載している。
基本となるゲームの流れは、1/319の確率で初当りを引くと60%でRUSHに突入。残りの40%は電サポなどの恩恵がつかず通常モード直帰となる。ただ、初当りした際は必ず10ラウンド約1500発の出玉となる。
RUSH「87%」&CHANCE「20%」の合算でループ率が約90%
さて肝心のRUSH(GOBLIN SLAY RUSH)は、時短1回で決着する1G連の即決タイプで、右打ち中の大当り確率は1/1となっているのでループタイプといえよう。87%で「RUSH」が継続するが、13%のほうを引くと「GBLIN SLAY CHANCE」と呼ばれる70回転の電サポモードに移行する。
この「CHANCE」モード中は大当り確率が通常時と同じ1/319での抽選になる。つまり従来的な時短モードで、引き戻し率は約20%だ。「RUSH」の約87%と「CHANCE」の約20%の合算でループ率が約90%となるのである。
要は『乃木坂46』(京楽産業.)のようなゲームフローなのだが、非電役物(電動ではない電チュー)を搭載せず、普通図柄の特性を利用していると考えられるだろう。開放秒数を変化させることでモードの種類(RUSHorCHANCE)を振り分けられるという仕組みだ。
初当り時のRUSH突入60%にも時短70回転が含まれている…?
メーカー公式の機種ページでは特図2の振り分けがすべて「RUSH突入」になっているのでわかりにくいが、ここでいうRUSHとはイコール右打ち(電サポ)のことであり、1/1時短と1/319時短をRUSHと表現しているようだ。
ちなみに、初当り時のRUSH突入60%にも1/319時短70回転が含まれているようで、リアルRUSHの直撃は51.5%、8.5%が「CHANCE」モードになっているという情報がある。
また、初当り後のRUSHは継続率が約86%と若干ダウンするようで、トータル継続率は約89%になっている。まあ、気にするほどの誤差ではないが念のため。
このように、普通図柄抽選を組み込むことによってゲーム性の向上はもとより、高継続率ながら1500発出玉を30%も搭載できる出玉感を実現することができたのである。
「出玉のある90%ループマシン」という新たなジャンルを切り開いた『Pゴブリンスレイヤー』。スペック開発への情熱は衰えることをしらないようだ。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
新台『東京リベンジャーズ』・「甘さ」も魅力のスマスロ『ディスクアップ』などサミー機へ高まる期待!!
「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 新作『ミリオンゴッド GATE LINK』登場!パチスロ『ゴッド』ファン必見情報が続々!!
- 【パチンコ】「5万発」を狙うならコレ!過去には「66,625発」を達成した強烈なポテンシャルを秘めた機種もランクイン!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者も
- 外務省が”犯罪行為”と断言「ベトナムパチ&スロ」について大御所ライターが注意喚起
- 名機シリーズ最新作に「ゲロ甘攻略打法」が発覚?「通常時に右打ちするだけ…」すでに特別警戒中のパチンコホールも
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 『東京リベンジャーズ』(パチンコ・パチスロ)も話題の大手サミー「一撃9万発」マシン新SPECも発表か?