パチンコ「人喰い沼」メーカーから「本命機」登場か!? 「万発量産」スペックに「○○性能」搭載?

○○○
アノ「一発台」メーカーから名機復活? 一撃性能「激ヤバ」スペックに熱視線!!
○○○
パチンコ本来の「玉の動き」を楽しむことができる「一発台」は、今やパチンコホールの”主役”になりつつある。
その「一発台」ブームの火付け役として知られる『CR天下一閃4500』(Daiichi)は、リリースされて2年ほど経つが今もお絶賛高稼働中。玉1個をVゾーンへ入れるだけで「4500発」を得られる出玉感、また大当たりの消化時間は僅か5分程度と爽快感あふれる出玉スピードを実現し、パチンコファンの心を掴むことに成功した。
先日には『CR天下一閃AC7000』が検定を通過し、獲得出玉と思われる「7000」という数字に多くのユーザーが色めき立った。再び「天下一閃フィーバー」が起きても不思議ではないだろう。導入日が気になるところである。
そんな「一発台」は今年もホールで大暴れ。これまでにない「3段クルーン」を搭載した『CR天龍∞』(マルホン)、『CR RAIZINMAN』(A-gon)がホールをたちまち鉄火場にしたのだ。
「漫画『カイジ』を彷彿とさせる”クルーン搭載機”の時点で大きな注目を集めましたが、それ以上に話題となったのが、類稀な『出玉性能』ですね。
『天龍』は、一撃7000発の獲得が可能。一方、『RAIZINMAN』は獲得出玉2000発前後と一発の出玉は少ないですが、本機は「一発台」では珍しい「連チャン性能」を搭載しています。それぞれ異なったスペックとなっていますが、どちらも導入当初から連日”お祭り騒ぎ”でした。一発台人気を確実なものにしましたね」(記者)
「Vに入賞するのか……しないのか」という玉の動きだけではなく、爆発的な出玉性能をいかんなく発揮する「1発台」。往年のファンだけでなく、若いプレイヤーからも着実に支持を得ている印象だ。
そんな「爆裂スペック」に新たな動きが?
『天龍』を輩出したマルホン工業からついに、アノ看板コンテンツがリリースされるのである。

「マルホンの『シャカ』シリーズですね。お釈迦様とパトランプ、7セグが特徴的で知る人ぞ知る名機。そんな人気シリーズですが、すでに検定を通過している『CRシャカリーナ』がいよいよ登場するようです。
気になるスペックですが、これまでの『デジパチ』とは異なり『一発台』に進化。一撃4000発の獲得が可能で、自社のヒットコンテンツ『天龍』にはなかった”連チャン性能”も搭載されているんですよ。一発台で大成功を収めたマルホンですからね。本機にも期待せざるを得ないです」(同)
一発台メーカー・マルホンの快進撃はどこまで続くのか? 今年度を代表するヒット機種『天龍』に続き、シリーズ最新作『シャカリーナ』でもパチンコホールを盛り上げてくれそうだ。
(文=編集部)
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
閉店後に「パチンコ全台RAMをクリアして」波が変わる?オカルト作業で無駄な労力と時間を使わされた日々
パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
- 人気スロゲーセン「神田センター」に衝撃…「チームタンポポ」と共同経営の「ぱち馬鹿っ!!」が撤退へ
- さようならこんにちは。離れられない「パチンコ業界での私」の変化。【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
- 【速報パチンコ新台】1時間「6万発」達成モンスター史上最強へ…「本物のLT」実現!?