パチスロ激熱の「甘すぎる新台」……その動向から「優良店」を見極める
3月2日、大都技研のグループ会社・パオンディーピーより『いろはに愛姫』がリリースされた。
この愛姫は設定「左」「中」「右」「6」の4パターン。設定6以外はその設定に応じてゲーム性の重要なカギを握る「3択押し順青7」の振り分け割合が変化し、設定「左」ならば左第1停止の発生率が50%、中or右第1停止の発生率はそれぞれ25%となる。
この設定が示す押し順を常に押し続けられれば、機械割は「104.1%」に到達。押し順の振り分け割合が33%均一である設定6の機械割「106.0%」には及ばないものの、設定を見抜ければそれなりの収支が見込める。
攻略心をくすぐるのか。愛姫は導入以来、どこも高稼働。設定「左」~「右」のボーナス合算出現率は158.3分の1、通常時のREGはほぼ何も恩恵がないことから急降下しているデータも多々あるが、それでもホール関係者の中には「愛姫は甘過ぎる」と認識している者も少なくないのだそうだ。
事実、一部ホールでは導入数日で稼働停止。既に撤去されているホールもある。噂では撤去にあたってメーカーから「ある程度の補償金も出ているのでは?」とのこと。
メーカー自体も「甘いですよ」と伝えた上で販売していたとの情報もあり、それなのに撤去に踏み切るとはよほど利益を出せなかった、或いは出せないと考えたのであろうか。
攻略を駆使することで設定1でも機械割100%オーバーのマシンは数多く存在する。
中でも『パチスロディスクアップ』は秀逸なゲーム性も相まって高い人気を誇り、一昨年の導入から変わらず安定した稼働を維持している。
こちらはフル攻略で機械割「103.0%」。ただ、ビタ押し成功率が80%だとその数値は「101.8%」まで低下し、50%、即ち2回に1回は失敗してしまう目押し力であれば「100%」を下回る。
つまるところ、ホールは打ち手の多くが「ビタ押しを正確にできない」と考えているということ。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【ジャグラー】パチスロ「5のつく日」は本当にアツいのか…「現役ホール店長」が独自のデータを元に徹底解説!!
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 【パチスロ】誰でもできる“高速目押し”完全保存版「パイオニア目押し講座」が話題
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 【スマスロ必見情報】わざと「ペナルティ」を起こすことで恩恵を受けられる攻略法⁉ 激アツ台を見逃さない「有益な情報」を紹介する動画が話題!
- 父親は「西武黄金時代」を支えたプロ野球名選手…それなのに何故パチスロライターに!? 人気ライターの半生を紹介
- パチスロ最新台で“下パネル消灯”頻発の異常事態!? 「設定L」疑惑が浮上も…その正体は?
- 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!