パチスロ話題の「激甘」マシンで「リベンジ」大成功! やはり「○○」はアマかった?
パチスロには勝利への指標となる数字が存在する。「出玉率」や「期待値」といった数字がそれだ。
一般的にハイエナを行う場合は「期待値」を頼りに台を探し、設定狙いを行う際は「出玉率」が100%を超える「高設定」を狙う。
近年では「設定1でも出玉率100%オーバー」のマシンも多く登場しており、現在ホールで大人気の『パチスロディスクアップ』や『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』はフル攻略で約103%もの出玉率だ。
そんな激甘マシンの中でも、特にファンの注目を集めているのが、大都技研の『いろはに愛姫』だろう。
本機の設定は「左」「中」「右」「6」の4パターンとなっており、この設定によって「7揃いリプレイ」の押し順比率が変化。「設定6」はその比率が均等に対し、それ以外では設定(左・中・右)に偏った比率となっている。その設定をいち早く見抜くことできれば、出玉率はフル攻略で約97%から約104%へと跳ね上がるのだ。
4月11日、筆者は『いろはに愛姫』で「マイナス76000円」という大敗北を体験した。この様子が気になる方は当サイトに過去記事(URL挿入 https://pachinko-max.com/gj/2021/04/post_221052.html)があるので是非ご確認していただきたい。
たとえ激アマ機種でも、引きが振るわなければ大負けも十分あり得る。しかし、「このまま引き下がるわけにはいかない」とリベンジの機会を伺っていた。
そして6月1日、ついにその時が来たのだ。
新装開店ということで都内某ホールへ向い、ラインナップを確認していると『いろはに愛姫』が複数設置されていることに気付く。
並びは約80人。新台目当てのユーザーも多いことが予想される。同機種に着席できる大チャンスだ。
抽選は「2番」と無駄に良番を引いてしまった気もするが、狙い台を確実にゲットできる番号ではある。
難なく同機種を確保し、すぐさま遊技開始。初めは押し順「右」で試行するが、7揃いは9回中2回。感触はイマイチである。
続いて「左」を試す。すると11回中10回という驚異的な成功率。本来、設定と同じ押し順であれば50%で7揃いとなる。大きく偏っているが「左」で間違いなさそうだ。
その後も幾度となく7揃いを成功させ、累計254回中145回の押し順成功。幸運にもビッグボーナスが確率以上に引けたこともあってか3500枚の獲得となった。
前回の負債を考えると「完勝」とはいえないかもしれないが、一矢報いることはできたはず。次の機会にはリベンジを達成したい。
(文=大松)
<著者プロフィール>
4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。6号機は『パチスロ モンスターハンター:ワールド™』がお気に入り。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。
【注目記事】
■パチンコ店に「犯罪の香り」を漂わせる「不可解な来訪者」…驚愕の“怒り”を呼ぶ「大金損失」の危機!?
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- スマスロ『ミリオンゴッド』の登場はいつ?『凱旋』を再現したゲーム性を期待
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 新台『東京リベンジャーズ』・「甘さ」も魅力のスマスロ『ディスクアップ』などサミー機へ高まる期待!!
- 新作『ミリオンゴッド GATE LINK』登場!パチスロ『ゴッド』ファン必見情報が続々!!
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に