パチスロ「30000枚」マシンや「上乗せ1000G超」の事故待ち台など…超出玉で魅了した爆裂機を振り返る
パチスロ6号機がメインとなった今だからこそ、引退していった旧規則機を懐かしむ本コラム。今回は景気のいい出玉でユーザーを魅了した爆裂機に焦点を当ててご紹介しましょう。
今では万枚オーバーを叩き出す6号機も登場。「1万8000枚」オーバーの超出玉が話題となった『チバリヨ-30』を筆頭に、「1万4000枚」レベルの爆裂が報告された『スーパリノSP』などの万枚マシンが活躍しております。
このように出玉規制を感じさせない機種が、我々に希望を与えてくれているわけですが…これらを更に上回る超大量出玉を生み出した5号機は過去に数多く存在。2~3万枚クラスも射程圏内の出玉モンスターたちがホールを盛り上げておりました。
その中でも個人的に思い出深いマシンをピックアップさせていただきます。『ミリオンゴッド』などのメジャーなシリーズを除いているので、「こんな台あったな」と昔を懐かしむことができるのではないでしょうか。
【注目記事】
■甘デジ「右半分が10R」! スペックで萌える激熱パチンコ!!
■パチスロ6号機は「朝ニが激アマ」!? 昼からでも使える「オイシイ」立ち回り
【上乗せ「1000Gオーバー」も可能な事故待ち台!?】
一つ目にご紹介するパチスロ5号機は『ゴルゴ13-薔薇十字団の陰謀-』。本機はボーナス非搭載で、純増約2.8枚のART「ゴルゴRUSH」で出玉を増やしていくゲーム性です。
通常時はコイン持ちが悪いうえに、天井は深めの最大1300G。ART当選までに大火傷を負ってしまうこともありましたが、ツボにハマった際の爆発力は5号機の中でも最強クラスと申し上げても大袈裟ではありません。
本機の武器は何といっても上乗せ性能。レア役などによるARTゲーム数上乗せもありますが、それよりも注目すべきなのが特化ゾーン「アサルトRUSH」です。
本フラグに当選すると、ゴルゴ図柄が揃う度に「30or50or100G」を上乗せ。ここでは抽選に漏れるまでBETボタンを押すたびに、「デーン!」という効果音とともにリールが回転して上乗せが発生。連チャンしていくにつれ効果音のトーンも上がっていくので、打ち手のテンションも上昇します。
継続率は「50%~91%」。大抵が50%ループで続かずに終了しますが、高継続が選択された際は延々と上乗せが続くことも少なくありません。ちなみに私は、最高継続率であろうアサルトRUSHを隣の台で目撃したことがあります。ひたすら0G連が続き、「いつまで続くんだ!?」と思わず見入ってしまいました。
最終的には1000Gの大台を突破。私が退席した際に5000枚を達成&継続中だったので、そのまま万枚まで一直線だったのかもしれません。『ゴルゴ』の凄まじさをまざまざと見せつけられたのでした。
このように、アサルトRUSHによる大量上乗せを体験したプレイヤーから万枚報告が続出。中には2万枚クラスを達成した強者もいたようです。一撃必殺の「事故待ち台」として、一部ユーザーから絶大な支持を得ておりました。
【「30000枚」射程の超爆裂マシン!】
続いてご紹介する5号機は『パチスロ 陸奥圓明流外伝 修羅の刻』。本機の爆発力は先述した『ゴルゴ』さえも凌ぐポテンシャルを秘めておりました。
本機は1Gあたりの純増約3.0枚の疑似ボーナスとAT「伝承ラッシュ」で出玉を増やしていくゲーム性です。ATで与えられるゲーム数は最低20G。少なく感じますが、このATは1Gの価値が非常に重い仕様となっています。
その理由は、この間に毎ゲーム疑似ボーナスを約1/46という高確率で抽選しているからです。
ボーナスは「スーパービッグ」、「ビッグ」、「REG」の3種類。2種類のビッグでは上乗せゾーン「時空瞑想モード(極)」の抽選が行われており、突入すると10~50Gの間にリプレイ以外の全役で修羅珠を獲得できます。5個貯めると懐中時計としてストックされ、ボーナス後にゲーム数に変換されてまとめて上乗せされるのです。
このほかにも「昇龍乱舞(極)」や「修羅の刻」、フリーズといった強力な上乗せトリガーが存在。これらに突入させ、まとまったATゲーム数を獲得することで出玉の大爆発が巻き起こります。
実戦したプレイヤーからは「一撃2万7000枚」など2万枚オーバーの超出玉報告が続出。中には「3万枚」の大台を突破した猛者もいたとか…設置台数がそれほど多くなかったにもかかわらず、これだけの記録を打ち立てる本機の実力は間違いなく本物でしょう。
ちなみに私は、本機にてトータル収支「マイナス20万円」という悪しき記録を叩き出しました。出玉もすごいですが、吸い込みも一級品だったのは言うまでもありません。
(文=堀川茂吉)
<著者プロフィール>
オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る