パチスロ「高確率&超快速な集中役が魅力の史上初B-Cタイプ」~4号機名機伝説~ 『キングオブカリブ』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.100】
1993年春の史上初Bタイプ機『トロピカーナ』を皮切りに、勢力的に新作を市場に投入してきた業界最大手メーカー、ユニバーサル。
その1995年モデル第1弾として前年の暮れに発表されたのが、「キンカリ」こと『キングオブカリブ』である。
『キングオブカリブ』
最大の特徴は、ビッグボーナス中のJACゲームが最大2回のBタイプ仕様にシングルボーナスの集中役が付いた、「史上初のB-Cタイプ」であること。
出玉が少ない分、ビッグ確率は集中役搭載機にかかわらず一般的な純Aタイプ機並みに高確率。対する集中役についても、当選確率は全設定において非常に高い確率に設定されているのが特徴だ。 集中役の性能を決定づけるパンク確率は4号機で規定されている下限ギリギリの値となっており、先にリリースされたA‐C機『ソレックス』よりも長打に期待できる仕様となっている。「パーティーチャンス」と名付けられた集中役は、シングルボーナスが2.2分の1と非常に高く設定されていることもあり、1ゲームあたりの期待増枚数は+3.49枚と出玉スピードは超速。
しかし、いくらパンク確率が4号機の規定ギリギリに設定されているとはいえ、数値的には3号機のおよそ2倍もあり、長打は期待薄。1回あたりの平均獲得枚数は、集中役単体の場合はせいぜい300枚ちょっとだった。 それでも、うまくパンクを回避し最後にビッグで終了すれば、ワンチャンス千枚程度も充分、射程圏内。高確率ゆえの連打を射止めれば、これまた一気大量獲得のチャンスとなった。集中役のギャンブル性が大きく抑えられた4号機としては、性能的には申し分なしといったところであった。
続いて、技術介入要素について。集中役搭載機は規定上、通常時の小役補正機能は搭載してはならないことになっているため、取りこぼしは丸損。面倒でも毎ゲーム目押しで小役完全奪取が推奨された。
一方、ビッグ中のリプレイハズシについては当初、リール制御が変更されたことで従来のユニバーサル系マシンのようにハサミ打ちハズシが効かなくなってしまったため不可能と思われた。
しかしその後、リール配列の盲点を突くことで獲得枚数の大幅アップが可能であることが判明。シビアなビタ押しが必須のため難易度は高かったが、効果の方もテキトー打ちに比べて平均プラス30枚強と激高だった。 ゲームを彩る出目演出については、特定のシングルor小役テンパイハズレ型をメインとするシンプルなものだが、先述のとおりリール制御が変更されてユニバーサルとしては初めてハサミ打ちも有効となったことで、従来にはなかったハサミ打ちでの2リール確定パターンが加わった点が大きなエポックである。 さて、この『キングオブカリブ』のリリースからわずか数ヶ月後、オールドファンの目を釘付けにしてしまいそうな装いの新機種『ハリケーン』が発表される。 漆黒を基調としたトラディショナルなパネルデザインは『コンチネンタル』を、そしてリールに描かれた絵柄は『コンチネンタルⅢ』を継承しており、大いに注目を集めるのだが、その実態は「キンカリ」のデザイン違いの兄弟だったのである。
絵柄が異なるだけで役構成や払い出しは「キンカリ」と共通。スペックの各数値も、コンマ数分の1レベルまで、「キンカリ」のまんまだった。
そして、出玉獲得の要となる「セブンラッシュ」と名付けられた集中役の性能も、「キンカリ」の「パーティーチャンス」と同レベル。
ビッグ中のリプレイハズシ攻略法の手順や効果も、「キンカリ」のそれとまったく同じ。ビタ押しハズシを駆使することで、30枚強もの獲得枚数アップが期待できた。
史上初のB-Cタイプ機として大いに注目を集めた『キングオブカリブ』と、そのデザイン違いの兄弟機『ハリケーン』。
大量リーチ目搭載Aタイプ機が持てはやされていた時代にあって、けしてセールス的な大成功を収めたとはいえない両機種だが、ユニバーサル系マシンとしては初となるハサミ打ち対応の出目や高い技術介入性など特筆すべき点は多く、同社の歴史においてひとつのターニングポイントになった機種であることは間違いないだろう。
(文=アニマルかつみ)
〈著者プロフィール〉
兵庫県尼崎市出身。1992年春にパチスロ必勝ガイドのライターとなり、以来30年にわたってメディア人の立場から業界の変遷を見つめてきた大ベテラン。ぱちんこ・パチスロの歴史に関しては誰にも負けない博識を持つ。最近ではYouTube動画チャンネル「ぱち馬鹿」のメンバーとして、各種企画の制作や出演、生配信などにも精を出している。ライター稼業のかたわら、ロックバンドのベースプレイヤーとしても活動中。愛猫家。昭和レトロ好き。
■Twitter(@anikatsu213):ANI-Katsu(アニマルかつみ)
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
関連記事
パチスロ6号機体制になって感じる事とは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.23】
パチスロ「オリンピア初の大量リーチ目搭載マシン」~4号機名機伝説~ 『プレイガールクイーンⅡ』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.99】
パチンコ「昭和最後の夜、久々に再会した友人が明かした『パチプロ』という生き方」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.004】
パチスロ「一部地域で激アツな爆裂台と化したパチスロ初の中華マシン」~4号機名機伝説~ 『九龍』&『神龍2』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.98】
パチスロ「王者『ジャグラー』誕生への布石となった名機」~4号機名機伝説~ 『クリエーター7』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.97】