新台『スマスロ北斗の拳』そこそこ気軽に楽しめる台だといいなぁと…【濱マモルののほほんコラムVol.186~庶民の娯楽~】
濱マモルののほほんコラムVol.186~庶民の娯楽~
日清食品が2月6日、6月1日の出荷分からカップ麺や即席袋麺などの約170品を10%~13%値上げすると発表した。理由は原材料価格や燃料費が高騰しているためだそうで、我らのカップヌードルは税別希望小売価格が214円から236円、チキンラーメン5食パックは615円から680円になるという。
2022年から値上げラッシュが続いている。そもそも、カップ麺や即席袋麺は数年ごとに価格が上昇しているものも少なくなく、アタシの記憶が確かならば、先述のカップヌードルは2000年初頭、160円ほどだったハズだ。
万年金欠の四流ライターには、いつの間にやら悩まずに購入できる商品ではなくなり、たまにカゴに入れるのは棚卸し品などの特売もの。それ故、「おっこれは、なかなかイケるな」などと感じても以降にスーパーで見かけることはあまりなく、なんだか非常に残念な気持ちになる。
袋麺はともかく、もはや庶民の味ではなくなりつつあるカップ麺。ならば積極的に自炊をしようとしても電気代やガス代も高騰しているし、にっちもさっちもいかない状況である。
ところで、前回のコラムで「ホールの閉店ラッシュが止まらない」などと書いた。当サイトの記事によると、昨年は854店舗、2021年12月時点での8,458店舗から1割以上が閉店した模様。調査を行ったシーズリサーチという会社は、その原因を「中小型店舗ではコロナ禍での遊技客減少だけでなく、旧基準機等の撤去問題やスマスロの設備投資の負担なども閉店や休業の判断材料になったと考えられる」としたそうだ。
出玉性能の低下をはじめ、様々な理由はあるだろうが、パチンコホールは減少の一途を辿っている。それに拍車をかけたのがコロナ禍。シーズリサーチは6.5号機やスマスロで高稼働機種が登場したこともあり、「今後の営業に明るい兆しが見えた」とした一方、設備投資に対する負担を懸念する声、パチンコ客の店内移動にとどまった…といった声もあるとし、「長期化するコロナ禍で戻らない客足以外にも課題は多い」とも分析したという。
スマスロも庶民の娯楽とは言い難い?
次世代遊技機のスマスロ。昨年11月に導入された『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』や『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』などは初日からコンプリート機能が発動するなど、超6号機級の出玉性能でSNS上でもトレンド入りした。
もちろん、アタシも導入週からヴァルヴレイヴをプレイした。2戦目にして一撃5,000枚超の出玉を獲得した時は震えたものだが、以降、調子に乗って何度か勝負を挑むも、いずれも苦戦。嵩みすぎる投資に耐えられず、正直、今ではすっかり距離を置いているのが実情だ。同様の読者さまも、少なからずいるのではなかろうか。
今春には初代『パチスロ北斗の拳』の直系後継機『スマスロ北斗の拳』がデビュー予定だという。今のところ『HEY!エリートサラリーマン鏡』は遊びやすいとされているが、現状、スマスロも庶民の娯楽とは言い難い。
初代と同じく状況を問わず中段チェリーを引ければ25%以上でAT当選する仕様だそうだし、そこそこ気軽に楽しめる台だといいなぁと勝手に期待している。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 【スマスロ実戦】賛否を呼ぶ『バイオヴィレッジ』でヒキが冴え渡る! 6号機初期の成功者を超えられるか?
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【新台パチスロ】サミー『ツインエンジェル2』リメイク告知に大熱狂!
- 「不仲説」「長寿番組の降板」… あのベテランパチスロライターがウワサの真相を激白!
関連記事
パチスロ『ジャグラー』で和気あいあい? ホールの閉店ラッシュは止まらないが…【濱マモルののほほんコラムVol.185~子供と高齢者~】
「累計負債は140万円」…アノ屈辱を晴らすことはできるか!?【濱マモルの新台実戦記~『P牙狼GOLD IMPACT』編~】
「こんな大雪の中、飲みに行くなんてバカじゃないの?」その帰り道で起きた“偶然の奇跡”を回顧【濱マモルののほほんコラムVol.185~人助け~】
過酷すぎる人気実戦企画、そして友人との晩酌…偶然のきっかけはパチスロだった【濱マモルののほほんコラムVol.184~運命の出会い~】
パチスロ「みのりん頻発」は高設定のサイン? その歌声をいつでもどこでも堪能できる最新情報も!【濱マモルののほほんコラムVol.183~約6年ぶりの超大作~】