パチスロ「簡単に400枚OVER」獲得? 5号機最後の革命「タイプA+」に「成功フラグ」が立った!?
4月に登場予定の『押忍!番長A』(大都技研)が最大の話題作であることは間違いないものの、同時期には「5号機Aタイプ史上最後の大革命」と銘打つ注目機がデビューする。
2月14日トップメーカー平和は、同社を代表する看板機種『ルパン三世』シリーズ最新作『ルパン三世不二子Type-A+』の展示内覧会を開催した。
A+RTスペックとなる本機は、最大402枚の獲得が可能なSBB・平均獲得枚数が約350枚のBB・103枚の獲得が見込めるRBと3種類のボーナスを搭載。SBB後は必ずRTに突入し、その他ボーナスでもCZ経由でRT突入のチャンスが得られる。
最も注目したいのは「獲得枚数超変動タイプ」のBBだ。「簡単な技術介入」を成功させることによって、獲得枚数を「激変」させられる仕様となっている。1回のBBで「400枚」を超える出玉獲得が可能だ。
「液晶に赤いテープが表示されたら逆押しして、左リールにボーナス図柄狙うというものです。それだけで枚数を大幅に伸ばすことが可能となっています。運と腕次第で獲得枚数を大きく変えられるゲーム性にしたのは、良いアイディアだと思いますね」(パチスロライター)
初心者の方でも成功しやすい15コマ制御という点も大きなポイントだ。誰でも「獲得枚数を激変できる」という仕様は好評を得そうな気はするが……。本機の不安要素を指摘する意見も存在するようだ。
「3段階設定という仕様に不安を感じる方もいるようです。確かに設定6のありがたみが薄れてしまうような感じも……。その点をユーザーが、どのように感じるかで稼働は変わるかもしれません。
しかし、4段階設定は今も流行っていますからね。3段階でも特に問題はないのではないでしょうか。400枚獲得できるビッグを搭載した貴重なスペックですから、是非とも成功して欲しいです」(同)
搭載された独創的なアイディアはもちろん、出目や演出の完成度が非常に高い点もユーザーの心を掴みそうな気配だ。他にも通常時に初代パチスロ『ルパン三世』を再現した「クラシックモード」を搭載するなど、往年のファンも楽しめる仕上がりとなっている。
幅広い層から支持を得そうな『ルパン三世不二子Type-A+』が、パチスロ5号機の終焉が迫る2018年に旋風を巻き起こすのか。『押忍!番長A』と並ぶ話題作の今後に注目していきたい。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る