パチンコ「6万発」射程のRUSHストック機が登場…今年2月は激熱タイトル勢揃い!!
ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。気は早いが今年も終わりが近づきつつあるので、これまでの激アツな新台を月ごとに振り返りたいと思う。スピンオフ企画となる今回は、2021年2月の登場機種をピックアップしたい。
当時は最初の導入週となる2/8に大型入れ替えがあり、目玉となるような台はこのタイミングで導入された。当コラムで紹介したのは『P JAWS3 SHARK PANIC~深淵~』『Pフィーバーアイドルマスター ミリオンライブ!』『Pひぐらしのなく頃に~瞬~』である。
特に注目していたマシンは『アイマス』。継続率72%のRUSHを複数ストックするという新規の連チャンシステムを搭載したスペックが話題を呼び、その仕組みとともに連チャン力、出玉性能に関心が集まった。
5、6万発クラスを狙える爆発力でファンを獲得する一方で、複雑なシステムに対して及び腰になったり、言うほど連チャンしないとすぐに見切られるようなケースもままあるといった状況。好き嫌い、甲乙と評価が二分するような機種となった。
それでも導入台数は紹介した3機種のなかで圧倒的に多いし、某掲示板のスレッドは37まで続いている。もともとのコンテンツに強力なパワーがある、パワコミのミッションによるやりこみ要素など、特定のファンを堅実に取り込んでいる印象である。
残りの2機種『P JAWS3 SHARK PANIC~深淵~』『Pひぐらしのなく頃に~瞬~』だが、人気や注目度で導入当初は両者にそれほどの違いはないように見受けられた。しかし、時間とともに少しずつ差が開いてきて、いまでは『ひぐらし瞬』のほうがファンの付きは良い印象となっている。
『JAWS3』は右打ち中オール1500発というボリューム感が武器となるものの、基本的にはオーソドックスなRUSH機能を搭載した王道1種2種混合機。あまり新味を打ち出せなかったというところか。
一方の『ひぐらし瞬』はトータルの継続率だと『JAWS3』と同率になるが、3段階のループ率が異なるRUSHを搭載するなどゲーム性にアクセントがある分、「飽き」の面では優位に働いたのかもしれない。
また、『ひぐらし』も『アイマス』同様にコンテンツ自体に強みを持ち、原作経由の固定ファンが少なからず存在する。こういったファンが長期的な稼働や人気を支えている側面もあるのではないだろうか。
そういった意味でも、パチンコがなぜこれだけ版権にこだわるのか。その答えの一端を垣間見る2月の激アツ新台JUDGEMENT機種の現在地と言えそうである。
(文=大森町男)
<著者プロフィール>
羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。
【注目記事】
■「ロングフリーズ」連発の超展開!! パチスロ爆裂5号機の神ヒキ実戦!!
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新- 【新台パチンコ】継承と進化を遂げて『P冬のソナタMy Memory』降臨!
- 【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
- 【新台パチンコ】コンプリート多発の『P にゃんこ大戦争』に関する激アツ情報!
- 『東京リベンジャーズ』(パチンコ・パチスロ)も話題の大手サミー「一撃9万発」マシン新SPECも発表か?
- 【SANKYO特報】爆裂パチンコ&スマスロに続く「超アツ情報」発表!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【特報】甘デジ界「未到の頂」へ!パチンコ新台『Pとある魔術の禁書目録2 LightPREMIUM2000ver.』発表!!
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- パチンコ・パチスロ、実機所有数はなんと100台以上! 偉大なヒット機種や裏モノなど名機のオンパレード!
- 【パチンコ新台『転スラ』反響まとめ】初日から「一撃4万発」の好スタート‼ 全体的に「激アマ」の仕様⁉