パチマックス > パチンコニュース > 甘デジ「飛び跳ねる出玉」も期待できた傑作! さまざまな顔を持つパチンコとして登場!!
NEW

甘デジ「飛び跳ねる出玉」も期待できた傑作! さまざまな顔を持つパチンコとして登場!!

【この記事のキーワード】,

甘デジ「飛び跳ねる出玉」も期待できた傑作! さまざまな顔を持つパチンコとして登場!!の画像1

「王道と特殊」。人気作家の代表作パチンコはさまざまな顔を持つ

「ウォークマン」によって世界的な電気機器メーカーになったソニー。今は「プレイステーション」で有名となっているように、電気機器以外にゲーム、音楽、映画といったエンタメ分野の躍進が目立つ。興行記録を塗り替えたアニメ「鬼滅の刃」もソニーグループの作品である。

 このように巨大なグループ企業だが、その実、「なんだかよくわらない」会社でもある。その内情を如実に表しているのがお笑い部門ではないだろうか。

 所属の芸人には錦鯉やバイきんぐなど大きな賞レースのチャンピオンがいるかと思えば、コウメ太夫といった飛び道具も揃えている。「王道と特殊」の両方を兼ね備えているのである。

 王道と特殊といえば、代表作が国民的アニメにまでなった大作と新しいジャンルに挑戦したカルト的人気の作品でおなじみの「さくらももこ」氏。後者のマンガ「コジコジ」はソニー・マガジンズの「きみとぼく」で連載が開始されたのである。

アニメそのままのメルヘンリーチが心を和ませてくれる

 そのコジコジはパチンコになって登場した。『CRAさくらももこ劇場コジコジ』である。ファンタジーあふれる世界観のなかでシュールなギャグが炸裂する独特の作風をそのままに展開する演出は、マックスタイプが全盛だった当時のパチンコシーンに一服の清涼を与えた。

 ステップアップや連続予告、群予告などわかりやすいベーシックな演出を基にキャラの役物が作動するなど期待感を盛り上げ、アニメそのままのメルヘンリーチが心を和ませてくれる。

甘デジ「飛び跳ねる出玉」も期待できた傑作! さまざまな顔を持つパチンコとして登場!!の画像2

 スペックも甘デジのSTタイプのみでリリース。少ない回転のSTと時短の組み合わせで構成された王道のゲーム性である。

 スペックタイプは2種類。大当り確率が1/89.75でST5回転、時短が25or45or95回となる『N-K(G)』と、大当り確率1/55.63でST4回転まで、ST中に大当りすると50回の時短が付与される突破型の『N-V(G)』がある。

『N-K(G)』はオーソドックスなST機だが15ラウンド約1200発や電サポ100回転が盛り込まれているので飛び跳ねる出玉を期待できる一面を持つ。一方の『N-V(G)』は初当りの後、2回連続でST中に大当りすれば80%超えループの連チャンモードに突入する特殊なゲーム性となっている。

 本機のヒットによってか、『さくらももこ劇場』を謳う機種が多数登場し、「ちびまる子ちゃん」以外のさくらももこ作品がパチンコ界に浸透し、馴染みのコンテンツとして認知されるようになった。

 もちろん、『コジコジ』も続編が製造され、P機の時代にもその名を継承。特に初代の雰囲気を伝える甘デジタイプは人気があり、まだまだホールで稼働している。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
甘デジ新台「楽に遊べる」敏腕メーカーとのコラボ機が降臨!!
パチンコ新台「3連で万発」を叶える強烈性能の評価は!? 初日から大量出玉を生み出すも…―初打ち速報―
パチンコ新台「一撃7万発突破」を演出する大手メーカー…またしても超速マシンをリリース!? 約84%が即連チャンの衝撃!

甘デジ「飛び跳ねる出玉」も期待できた傑作! さまざまな顔を持つパチンコとして登場!!のページです。パチマックスは、パチンコ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合