甘デジ「至福の5回転」を更にアツく楽しめる! スペック・演出ともに進化を遂げたマストな一台!!
パチンコのアイドルにおけるナンバー1を決めるとなれば「マリンちゃん」を推すことに異論はないだろう。デビュー当初の記録的な大ヒットから20年以上経つ現在でもパチンコシーンのトップをひた走る『海物語』の絶対的エースである。
そんなマリンちゃんもふっくらしたり、グラマーになったり、ポリゴンになったり、CGになったり、SDになったりと時代によってさまざまに変容してきた。いまでは2.8次元のバーチャルアイドル「アイマリン」として新たな扉を開き、活躍の場をさらに広げている。
そんなアイマリンをフィーチャーしたのが新台『PAスーパー海物語IN沖縄5 withアイマリン』。前身機から約4年の時を経て、再びホールという名のステージに舞い降りたのである。
とはいえ、基本的には前作を踏襲。大当り確率はもちろん、100%確変で5回転STプラス20or45or95の時短モードといったベースのスペックに変化はない。また、CRからP機の移行によって、最大出玉が10ラウンド1100発となるなどの細かい違いは当然存在する。
それでも、最少出玉が少し増加していたり、くだんの最大出玉比率が2倍にアップしているなど、スペック力や出玉性能に大きな優劣は存在せず、安定感と遊びやすさは健在である。
一方、演出面ではさまざまな注目ポイントを用意。もっとも特徴的なのがST5回転で新たに搭載されたアイマリンちゃんに特化した専用演出モード、その名も「アイマリンモード」であろう。
大当り後にボタンで選択できるこのモードは、アイマリンフラッシュによる一発告知がメインとなる。振り返りステップアップやテンパイ煽りでリーチを狙い、カットインやアイマリンフラッシュ煽りによって期待感を高めるような流れとなっている。
また、モード内のシングルライン限定で発生するSPリーチ「GO Wave!」は、パチンコ新搭載の楽曲「GO Wave!」が流れるのだが、じつはこの曲は本機で先行公開するというチャレンジングなプロモーションが組み込まれているのである。
ほかにも、ST終了となる最後の回転では時短突入かと思わせておいての虹色で描かれた「∞」マークが表示されるサプライズプレミアムパターンなどを用意。シンプルながら多彩な演出パターンで飽きさせない作りとなっている。
おなじみの保留連チャン発生時に突入する「金ハイビゾーン」や問答無用で1100発獲得となる「アイマリン図柄」など、沖海とアイマリンの融合がさらに進んだ『甘海』シリーズ最新作は、相変わらずホールの定番機種となりそうである。
(文=大森町男)
<著者プロフィール>
羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。
【注目記事】
■パチスロ新台「最強ボーナス」で「一撃5000枚」の報告も!?【初打ち実戦速報-パチスロ-編】
■パチスロ新台『牙狼‐黄金騎士‐』を発表!「万枚製造機」と「10万発タイトル」の強力タッグに高まる期待!!
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- SNSでの「暴言」が原因だった… 活動を休止していた美人ライター・倖田柚希さん、4か月ぶりの復帰を発表
- 「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者も
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- パチンコ店お客が「壮絶な殴り合い」!? 警察出動の「緊急事態」発生
- パチンコ店「あわや警察沙汰」のトラブルに!? 「一触即発」…とんでもない「迷惑行為」とは
- さようならこんにちは。離れられない「パチンコ業界での私」の変化。【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
- 【速報パチンコ新台】1時間「6万発」達成モンスター史上最強へ…「本物のLT」実現!?