甘デジ新台「トータル1万発超」の出玉を得てウキウキしていたが…【濱マモルの新台実戦記】
濱マモルの新台実戦記~PA大海物語5 Withアグネス・ラム編~
4%。当時はそんな風に呼ばれていなかったように思うし、いつから定着したかはさておき、4号機『スーパービンゴ』での「Hooah!」発生確率が約5.5%であることを考えると、なかなかに低い数値だが、これを引き当てられれば以降、同状態が約80.5%でループする。
甘デジながらに「これは破壊力があるのでは?」と感じたアタシは、新装週から早速、三洋物産の最新パチンコ『PA大海物語5 Withアグネス・ラム』に挑んだ。
スペックは大当り確率約99.9分の1で、大当り後は必ずST10回へ突入。ST中は約19.5分の1で連チャンに期待でき、ST抜け後は時短15回or40回が付与される。
遊タイムもあるし、基本的には前作『PA大海物語4スペシャル Withアグネス・ラム』と同様のゲーム性だが、本機はヘソ・電チュー共に大当り時の4%で10R約1,080個の大当りに振り分けられると、ST10回+時短110回=電サポ計120回の「ハピネスチャンス」が発動する。
しかも、このハピネスチャンス中に引いた大当りは絵柄を問わず再度ハピネスチャンスへ突入するのだから、メーカーが「過去の私にもう、戻れない-」なんて意味深なキャッチフレーズを付けるのも納得である。
ボーダーは等価交換で千円あたり約17回ほどだそうだ。入店時、唯一の空き台だった1台目は微妙だったものの、ほどなくして空いた2台目は千円あたり約22~3回。初当りまで155回転を要したが、投資は6,500円で済んだ。
その初当りは6Rで、ST10回はスルー。時短40回も駆け抜けたが、86回転目で4R+時短40回を射止めた。残念ながら、ここでもST10回で当りを引けなかったものの、時短中に6R。その後のST中、今度こそは…と願ったところ、初めて見るBIGアグネス図柄がテンパイ、そのままあっさりと揃って10R大当り、即ちハピネスチャンスがスタートした。
4%。25回に1回の割合をそんな簡単に引いたことに少々驚いたが、満足するのはまだ早い。むしろ勝負はここからであり、この間に如何にして当りを引き続けられるかが大勝へのカギを握るわけである。
「ハピネスチャンス」中の面白さは、かなりのもの
で、そのハピネスチャンス、消化は非常にスピーディーな印象だ。保留玉が少ない時を除いて、そのテンポが遅れた際はリーチのチャンス。リーチへと発展した時点でそこそこの期待度と思われ、時にはハズレ出目から全図柄がズレて大当り…てなパターンもあって、とにかく打ち手を飽きさせない。
打ち続けるうち、超細身の女性が好みなアタシでも、健康ボディのアグネス・ラム、その初登場となるアニメ・キャラに心を奪われてしまっているのだから、ハピネスチャンス中の面白さはかなりのものである。内部的に決まっているとはいえ、アグネスジャンケンリーチに一喜一憂しちゃってるしね。
結果、ハピネスチャンスは6連で終了したものの、そのうち1回が10Rということもあり、ハピネスチャンス突入前の大当りと合わせて都合、5,060個の出玉を獲得。もちろん、良調整だけに以降も打ち続けたわけであり、再び引いたハピネスチャンスでは10連、5,970個の出玉を吐き出させることに成功した。
ただ、トータル1万発超の出玉を得てウキウキしていたところで、遊タイムまで連れて行かれてしまったのはご愛敬。最終的には9,902個の出玉を流したが、帰りがけ、最初に打った台のスランプグラフを見ると、笑えないほどにマイナスだった。
やはりと言うか当然と言うか、ステージのクセを含めて、結局は調整が超重要。まぁオーバー入賞や電サポ中の止め打ちを駆使すればボーダーを下げられるだろうけど、アタシにそこまでの技量はありませんのでね。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- パチンコ・パチスロ、実機所有数はなんと100台以上! 偉大なヒット機種や裏モノなど名機のオンパレード!
- 【新台パチンコ】継承と進化を遂げて『P冬のソナタMy Memory』降臨!
- 【新台パチンコ】コンプリート多発の『P にゃんこ大戦争』に関する激アツ情報!
- 【特報】甘デジ界「未到の頂」へ!パチンコ新台『Pとある魔術の禁書目録2 LightPREMIUM2000ver.』発表!!
- 『東京リベンジャーズ』(パチンコ・パチスロ)も話題の大手サミー「一撃9万発」マシン新SPECも発表か?
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
- 【パチンコ新台『転スラ』反響まとめ】初日から「一撃4万発」の好スタート‼ 全体的に「激アマ」の仕様⁉
- 【新台パチンコ】LT直行「ALL2400×80%」の次世代型MAXスペック降臨!
- 【SANKYO特報】爆裂パチンコ&スマスロに続く「超アツ情報」発表!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
関連記事
パチスロ遊技中に話かけてきた「イカつそうなお兄ちゃん」…その正体は?【濱マモルののほほんコラムVol.207~マスクからの卒業~】
パチスロ「4号機初期の傑作」を求め札幌へ…そんなエピソードを思い出す【濱マモルののほほんコラムVol.206~憩いの場~】
甘デジ帯の強烈マシンで「31連7,756pt」獲得も…【濱マモルの新台実戦記~『ぱちんこ 乃木坂46 キュンキュンLIGHT ver.』編~】
4年ぶりにマスクレスな夏到来!!~コロナ禍を振り返りつつV字回復傾向にあるパチスロ市場について語る~【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.032】
パチスロも「台の良し悪し」は身銭を削って打ち込んでこそ分かる【濱マモルののほほんコラムVol.205~体感することの重要性~】