パチマックス > パチンコニュース > パチスロライター歴21年、まだまだ勉強が足りないなぁ…と【濱マモルののほほんコラムVol.187~羨ましい才能~】
NEW

パチスロライター歴21年、まだまだ勉強が足りないなぁ…と【濱マモルののほほんコラムVol.187~羨ましい才能~】

【この記事のキーワード】,

パチスロライター歴21年、まだまだ勉強が足りないなぁ…と【濱マモルののほほんコラムVol.187~羨ましい才能~】の画像1

【濱マモルののほほんコラムVol.187~羨ましい才能~】

 自分ではそう思わないのだが、嫁さんに言わせると、アタシは人に興味がないらしい。それが原因だからか、幼少期の頃より読書感想文などが苦手。作者の意図を汲み取れず、先生からは再三、指導され、以来、国語が嫌いになった。

 会社を辞めてパチスロライターへ転身したのは、アニマルかつみ兄さんと一緒に仕事がしたいと感じたからだ。怖いもの知らずの若かりし頃、全く面識もないのにパチスロ必勝ガイド編集部へ連絡し、「THE MAD PACHI-SLOT BROTHER’SのCDをリリースしたい」と直談判。運良くマッパチのお二人、編集部共に快諾してくださり、プロジェクトを進行するうち、人柄に惚れ込んだというわけだ。

 それ故、スロガイ入隊後は苦労した。そもそも国語がからっきしダメなのだから、文章力はゼロ。とは言え当時、文章の仕事を依頼されなければパチスロライターとして食べてはいけず、編集長に何度も文章を提出しては添削していただき、初めて看板企画「91時間バトル」への出場を許された時には鳥肌が立つほど嬉しかったものだ。まぁ2連続で大敗して、以降は2年ほど呼ばれなくなりましたけど…。

 また、各種増刊号を仕切る編集の方々にも感謝。今では全員、辞めてしまったが、その方々にも鍛えていただいたからこそ、そこそこの文書を綴れるようになったと思っている。

 以前、蛙の子は蛙…などと当コラムで書いた。亡き父はタンカーの船長から水先案内人へと転身した船大好き人間で、プライベートでも1人で船旅へ。一方のアタシも、プライベートでもルンルン気分でパチスロを打つわけで、まぁ血は争えませんな…みたいな内容だったと記憶している。

 となると、我が子たちも文章力がないのか。中1の息子は「一切、勉強しないで期末テストを受けたら何点取れるかな」などとどパンク精神の持ち主なので測定不能だが、不思議や不思議、どうやら小3の娘に関しては意外と才能があるようだ。

9歳の娘に感心させられるのだから…

 学校行事をテーマにした絵日記。娘はきな粉を作った日のことを綴ったようで、「~でおもしろかったです」といった、ありきたりな文章が続いた。

「まぁ、そんなもんだよな」。自分のことを棚に上げて上から目線で勝手に批評していたものの、最後の一文で、おじさん驚愕。きな粉を作るにあたり、まずは大豆をミキサーで砕いたそうなのだが、その時のミキサーの動きを「はげしいロックンローラーかと思いました」と記していたのである。

 小3にして、この表現力である。厳密にはロックというより、娘は「おとうちゃんがよく聴いている、ガチャガチャした音楽」とするヘビメタバンドを連想したそうだが、親バカを承知で言うと、比喩としては満点。9歳の娘に感心させられるのだから、ライター歴21年、まだまだ勉強が足りませんね。 

パチスロライター歴21年、まだまだ勉強が足りないなぁ…と【濱マモルののほほんコラムVol.187~羨ましい才能~】の画像2パチスロライター歴21年、まだまだ勉強が足りないなぁ…と【濱マモルののほほんコラムVol.187~羨ましい才能~】の画像3

濱マモル

濱マモル

神奈川県横浜市出身。レコード会社勤務の後、フリーライターへ転身。パチンコ・パチスロやギャンブル系を中心に、野球、音楽、街情報など幅広い分野で執筆する。特技は料理と飲酒で、超常現象好き。ドラマーとしての顔も持つ。

Twitter:@hamamamoru777

パチスロライター歴21年、まだまだ勉強が足りないなぁ…と【濱マモルののほほんコラムVol.187~羨ましい才能~】のページです。パチマックスは、パチンコ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • 総合