「ビッグが10連以上するんだよ」…アノ時代の「衝撃的なパチスロ話」で大盛り上がり【dustbox「ジョージとユウキのリズムDE 777」Vol.10】
【dustbox「ジョージとユウキのリズムDE 777」Vol.10】
Hawaiian6のドラマー・HATANO氏と共に、思い出話に花が咲いた前回。だが、HATANO氏は一時期、パチスロから離れていたことがあるという。dustboxのベーシスト・JOJIとドラマー・YU-KIによる当企画の第10回では、まず、その点について深掘りした。
〇〇〇
-聞いた話では一回、パチスロから離れた時期があったそうですね。
HATANO「5号機になってから、スロットが嫌いになったんだよ。ダルいな、みたいな。出玉も遅いし」
濱「5号機初期は、ホントにまったりした台ばかりでしたしね」
HATANO「こんなにダルい世界になったのかって思って、スロットをヤメてた時期があったんだよ。興味がなくなって。純増1枚のART機の、あのダルさ。こんなのやってらんねーよって」
JOJI「あー、わかります」
-当時はパチンコに流れた客が多かったですよね
HATANO「でも、しばらくして5.5号機くらいになった頃かな。それこそダストと一緒にツアーを回ってて、JOJIがやじきた(『やじきた道中記乙』)で事故らせてんだよ」
JOJI「そっすね」
HATANO「で、事故らせるのを横で見てて。『こんなに出んの?』って聞いたら『今時のスロットは結構、出ますよ』って。で、行くたび行くたび、JOJIがいろんな台でフリーズ引いてんだよ」
JOJI「そうでしたねぇ」
濱「なにを打っても勝てる時期ってありまよね」
HATANO「九州でも全然知らない機種でフリーズ引いてさ、その時、濱くんにメールして聞いてたじゃん」
JOJI「そうそう。『これ、どうなるんですか?』って」
HATANO「こういうのを見て、また打つようになったんだよな」
-5号機はAT機が台頭してから、メリハリあるマシンが増えた印象があります。
HATANO「4.5号機はさ、夜の8時から打てたじゃん。でも、5号機は夜の8時から打てないし、俺たちみたいな旅人は着いた先で夕方だったりするから、打てる機種が限られちゃって」
JOJI「まぁそうですよね…」
-ヒリヒリ感がなくなっちゃったってことですか。
HATANO「そうそう。打ってて『もしかしたら出るんじゃねぇか』みたいな感覚がほしいから」
JOJI「5号機初期、ジャグラーを打ってましたもんね」
HATANO「そう。あれを打つならジャグラーの方がマシってなっちゃったから。だから、それがつまんねーなって」
-ジャグラーにもボーナスタイプなりの楽しさはありますが、たしかにヒリヒリ感は少ないです。
HATANO「でも、パチンコ業界の人たちも、5号機になってから『これ、ヤベーな。終わるかも』って思わなかったの?」
濱「アタシの知り合いのライターでは、そのタイミングで廃業した人が何人かいました」
-ただ5号機でパチスロが下火になった時、パチンコが調子よかったんですよね。で、6.5号機以降はパチスロが上向きですけど、今度はパチンコが低迷。その繰り返しなんですよね。
HATANO「ずっとそうだよね」
濱「この構図は、意図しているわけではない…というのが有識者の話なんですけど、ホント、どちらも好調って時期は少ないですよね」
HATANO「でも、初代の花満開(『CR花満開』)とか源さん(『CR大工の源さん』)の頃って、パチンコもパチスロも最高だったな」
濱「フルスペックCR機の頃ですね。あの当時、パチスロは4号機黎明期でAT機もストック機もありませんでしたけど、裏モノがたくさんありましたしね。ホント、最高でした」
HATANO「『アニマル』とかも、まだあったし」
濱「ですね。昔の機種も、普通に打てましたしね」
HATANO「アニマルなんて、もともとが裏モノみたいなもんだしな」
濱「2号機の規定ではダメなハズの吸い込み方式ですしね」
HATANO「そうそう。あれは最高だった。モーニング、よく打ったな。池袋のロサ会館の下に昔、あったのよ。あの当時、千円あればどうにかなったもんな」
濱「アニマル、設定変更後やボーナス終了後のAゾーンって何枚の吸い込みでしたっけ?」
HATANO「35枚。これだけで大連チャンする可能性があるんだから、いい時代だったよな」
濱「モーニングでいうと昔、うちの近所にアラジンってスロ専があって、ニイガタ電子の『アラジン』とサミー工業の『アラジンⅡ』しか設置がなかったんですよ」
HATANO「おおっ」
濱「で、『アラジン』にモーニングが入ってたんですけど、あれって単チェリーがビッグ・REG・アラチャンの三役共通リーチ目じゃないですか。お店側は単チェリーを仕込んでるだけなんで、朝イチ、いきなりアラチャンだったりするんですよ。あれはアツかった」
-初代アラジンのアラジンチャンスって、かなりの破壊力ですよね?
濱「全設定共通409.6分の1のビッグ、もしくは全設定共通753分の1のパンクフラグを引くまでシングルの集中が続きますからね。平均獲得枚数は1,000枚超って言われてますけど、余裕でそれ以上出ることもありましたよ」
HATANO「でも地味なんだよな、アラチャン中。音楽が鳴るわけでもないし、告知ランプがあるわけでもないし」
濱「ですね。で、シングルがたまたま3回くらい連続で揃うと、勝手にボーナスと判断したのか、台番のランプが光ったりして」
-そんなこともあったんですか。
HATANO「初代の『プラネット』なんてビッグ中、払い出し音だけだからね。店の中、その音だけしかしないの。景気いい音楽なんてないから。あの、ボーナスの音すらない時代ってのは最高だったな」
濱「その台って1号機ですよね。触れたことがあるなんて、羨ましすぎます」
-ほかになにか、思い出に残っている機種はありますか?
HATANO「『ワイルドキャッツ』と『セブンボンバー』かな。あれ、どっちも一緒なんだよね、システムが」
濱「メーカーはアークテクニコとバルテックですけど、兄弟機的な感じでしたよね」
HATANO「どっちも貯金方式でね。あの辺の台なんてグレー中のグレーだよ」
濱「『ワイルドキャッツ』は書き込んだ内容を瞬時に変更・消去できるRAMに連チャンプログラムを注入する、いわゆる『注射』で爆裂化したって雑誌には書いてありましたけど、結局、これでアークテクニコは検定取り消し処分を受けてますからね」
HATANO「ホント、グレーだったよね。だって、ビッグが10連以上するんだよ」
JOJI「へー、すごい」
濱「あの台、フラグ成立ゲームでビッグを揃えなければ貯金プログラムが作動するんですよね、たしか。で、成立ゲームで揃えたら単発なんで、ハズさないといけないんでしたよね」
HATANO「そう。だから『黒猫・7・黒猫』が左に止まったら、わざと7をハズす…みたいなね。昔は不思議な台がいっぱいあったよな」
濱「突然、挙動が変わる台とかもありましたね」
HATANO「あった、あった。情報屋もいたしね。1ネタ何十万円から何百万円まで。で、それを買ったヤツの後ろに付いて、どういう手順なのかを盗むんだよ」
-なるほど!
HATANO「で、見よう見まねでやって『あれ? うまくいかねーな』ってなったら、もう1回、見に行ってね」
一同「わはははは」
HATANO「『ハイアップターボ』って台なんか、外から設定を変えられるんだよ」
濱「タイヨーの1.5号機ですね。北九州で打ったことがあります」
HATANO「あの台、ビッグ終了時にホッパーエラーを起こさせると数字が出るんだけど、それが台の設定なんだよ」
YU-KI「へー」
HATANO「で、レバーを叩くと1段階ずつ数字が上がっていって、そこでコインを入れると、その設定になる」
濱「それも、ネタを知ってる人の後ろに張り付いて?」
HATANO「やってるヤツが結構いたんだよ。俺たちも何度か試したんだけど、ビッグを引くのが超大変なんだよ」
濱「たしか、REG偏向台なんですよね」
HATANO「そう。しかも、7がすげー見づらいの。あと、別の台でも攻略法があったんだけど、それは永遠にやってたら池袋で捕まって…」
-それは、なんで捕まったんですか?
HATANO「あの当時は大体、1軒1軒に縄張りとしてるヤツらがいるんだよ」
-そっち系…ですよね?
HATANO「そう。で、そいつらが攻略法を使って抜いてんだよ。だから俺たちはシマ荒しみたいになって、いきなり首根っこ掴まれて外に連れて行かれて『おい! お前、どこの組織だ』って」
-それは大変。
HATANO「でも当時は学生だったから『組織じゃないです!』って言って。その後、地元の先輩を呼んで話をしてもらって無事、出禁っていう形で収まった」
YU-KI「怖いっすねぇ」
HATANO「攻略系をやってたヤツは、何回か生きるか死ぬかの現場を喰らってるハズだよ。あの当時は、そうだったから」
-警察じゃなくて、そっち系なんですね。
HATANO「おまわりなんて来てくれないよ。見て見ぬふりだから。問答無用で囲まれるんだから」
一同「わはははは」
HATANO「でも、逆を言えば夢があったよね。そういう人たちもそれで食ってるわけだし、生存競争をしてるわけだから」
-今では想像できない時代ですね。
HATANO「1回だけ、流れのパチプロの人を見たことがあるんだよ。ホントのプロ。バリバリのパンチパーマで完全に堅気じゃなくて、『ファイヤーバード7U』の1枚掛け攻略を淡々と決めるんだよ。で、何日目かに店長が『すみません…』って言うんだけど、ヤメないの。そしたら分厚い封筒が出てきて『これで勘弁してください』って。あるんだな、こういうことが…って思ったよ」
-もうVシネの世界ですね。
JOJI「だからHATANOさん、そういうのを見てきたからか、コンビニでそれ系の漫画をめっちゃ買うんですよ」
HATANO「懐かしいからな」
〇〇〇
話を聞くと、HATANO氏は「夢がある」機種がお好きな様子。となると、低純増のARTにアツくなれないのは無理もないことだが、5.5号機以降、再燃したことはなによりである。その後は再び、思い出話で大盛り上がり。次回は近況について語っていただく予定だ。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
関連記事
パチンコ・パチスロ「攻略法」で大勝利!? 爆笑の「出禁エピソード」も紹介!!【dustbox「ジョージとユウキのリズムDE 777」Vol.09】
パチンコ新台でしか聴けない「新曲」が話題!「うちらは『バジリスク』に使われたいっすね」…【dustbox「ジョージとユウキのリズムDE 777」Vol.08】
パチスロも「知り過ぎちゃうと勝てない」? 最も楽しい瞬間とは…【dustbox「ジョージとユウキのリズムDE 777」Vol.07】
パチンコ5万発の衝撃デビューで“ドハマり”も…元々は嫌いだった!?【dustbox「ジョージとユウキのリズムDE 777」Vol.06】
競馬にパチスロと似てる要素が!? 勝負事の全般を愛するバンドマン登場!!【dustbox「ジョージとユウキのリズムDE 777」Vol.05】